2016年11月22日

新築みたい!?

最近、横浜の大家さんが、知り合いの横浜のペンキ屋さんに頼んで、借家の外壁をきれいにしてくれました!

施行中の様子。本格的な足場。
IMG_8060.jpg

出来上がりました(^○^)
IMG_8083.jpg

IMG_8086.jpg

IMG_8089.jpg
みんなから、新築みたい!と言われます?

先月も成田に出かける用事がありましたので、前の日にお泊りしました(^^)/

泊まったところ。
IMG_8037.jpg

お部屋。
IMG_8022.jpg

IMG_8024.jpg

部屋からは成田空港の飛行機がよく見えます。
IMG_8030.jpg

飛び立つときの音が夜11時くらいまでけっこう聞こえます。
IMG_8032.jpg

朝食無料でした。こんなかんじの。
IMG_8029.jpg
posted by ピーコロ at 21:00| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

山梨北杜あたりの雲

今日のピーコロの山梨特派員?から雲の写真がメールで送られてきましたのでご紹介しましょう(^^♪

IMG_0634.jpg

IMG_0630.jpg

IMG_0631.jpg

IMG_0636.jpg

IMG_0637.jpg

IMG_0638.jpg

IMG_0625.jpg

なかなか日本離れした雰囲気です。
posted by ピーコロ at 13:49| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

山梨北杜あたりの写真

暑い日が続いていましたが、雨の日が多くなりすこし涼しいこの頃です。

暑いときにiPhoneの音声シリ子に、暑いよ〜(~_~;;)といったらどうなるか実験してみましたのが↓↓↓です。
IMG_7465a.jpg

二回目↓↓↓
IMG_7465b.jpg
二回目はまあごく普通の反応でした(^.^)

さて、最近、山梨県の北斗のあたりの写真がメール投稿されてきましたので、ご紹介しましょう(^^♪

たわわに実るヤマボウシの実
IMG_0410s.jpg
甘くておいしいのです。

こちらは臭木。葉っぱや茎を煎じて飲むとお薬になるのだとか。
IMG_0408.jpg
http://www.weblio.jp/content/%E8%87%AD%E6%9C%A8

カヤの木
IMG_0494.jpg

カヤの実はアーモンドみたいで食べられるそうで。
IMG_0494s.jpg
http://kayanoki800.web.fc2.com/kayanomi.html

コミスジチョウ
IMG_0372s.jpg

お花
IMG_0436s.jpg

お花
IMG_0433s.jpg

お米
IMG_0497.jpg

雄大な風景
IMG_0470.jpg
posted by ピーコロ at 13:49| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

クモさん大ピンチ物語(^.^)

クモさん大ピンチ物語

※この物語はフィクションです。実際のスーパーや人物やクモとはまったく関係がありません。

あるスーパーの衣料品売り場に、クモさんが住んでいました。

脚までの体長5センチの家グモで、ゴキブリを食べてくれるクモで、ゴキブリがいなくなるといつの間にか姿を消すというとてもお利口なクモさんなので益虫といわれています。

100.jpg

ある日のことです。

「少し寒い季節になってきたけど、衣料品売り場はいつでも外より暖かいから助かるな。ふわふわしたいい寝床もたくさんあるし」

と、うとうとお昼寝をしている時に、大ピンチが生じました。

103.jpg

急に寝床が大きく揺れたかと思うと、寝床ごと誰かに持たれてしまったのです。実はその日の寝床は、ジョギング用ジャージのズボンの中だったのです。

「これなんかいいかな?」
「いいんじゃない、あなた?」
「じゃあこれにしよか」

110.jpg

クモさん大ピンチです。

「さあ困ったことになったぞ、お客さんに見つかったら今度こそつぶされてしまうに違いない」。

「この前も向こうの在庫置き場でお散歩していたら、女性従業員がいて、キャーキャー言われて(^-^;、

105.jpg

「そのあと男性従業員が2人がかりでおいらを処分しようと探し回っていたからな。あの時はなんとか逃げ切れたけど」。

107.jpg

「いつこのズボンから逃げればいいかなあ・・・。今逃げたら見つかっちゃうし。いつもお世話になっているいごごちのいい売り場だから、クモがいる、と悪い風評を立てて迷惑かけたくないし(~o~)」。

そうこう考えているうちに、レジ前に来てしまいました。

レジ前でもう一度お客さんは商品を裏表して、これで本当にいいか、吟味しています。

「これ上下どちらもLだったっけ?」
「えぇ、たしかLだったはずよ」

クモさんはじっとしています。

レジは背の高い男性従業員でした。従業員も商品を裏表して、
「えーと、はい、どちらもLでございます」。

112.jpg

クモさんはまだじっとしています。

「じゃ、それで」
「かしこまりました」
ピッピッ
「2点で◯◯◯◯円でございます」
「カードで」
「はい、カードお預かりいたします」。

この間も、クモさんは見つからないようにズボンの中でじっとしているのでした。

「まずい、このままだと、袋の中に一緒に、詰められてお客さんの家まで行ってしまうハメになるぞ、どうしよう(~_~;)」

ピッ
「お支払い方法は?」
「一回で」
「一回ですね」
カチャ
スー(レシートが出てくる音)

「カードとレシートでございます、少々お待ちくださいませ〜(^.^)」

従業員はズボンを畳もうと、レジのこちら側で、すそを下向きにして、まず、二つ折りにしてひょいと上に持ち上げました。

「今だ!!」

クモさんはその時に最後のチャンスとばかりに急いですそから出て、ポテッと床に落ちました。ちょうどレジのカウンターの従業員側だったのでお客さんは全く気付いていません。

115.jpg

従業員は気付いて、
「(あっ、でっかいクモだ( ゚Д゚))
「(なんだ、家グモか。まあいいか。セアカゴケグモでもタランチュラでもないし)」
「(お客様も全く気付いてないし、このままシレッと袋に入れて渡しちゃお(^▽^))」
と、何くわぬ顔で商品を畳んで袋に入れてお客さんに渡しました。

そのすきに、クモさんは人間からは見えないところにささっと逃げてなんとか助かりましたとさ。

めでたし めでたし?

END
posted by ピーコロ at 00:00| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ピーコロの本だな特集

今日はピーコロの本だなの本を特別公開しましょう!
(というか、どこかに紅葉の写真撮りに行こうと思ったら、あいにくの曇り雨のお天気でしたので、暇つぶしに適当に撮影したというのが本当ですが(^^;))

まずはパソコン関係の本
DSC01906b.jpg
▲ 最新のホームページ作成技術がとてもわかりやすく書かれていて、かなり面白いです(^^)

続いては科学関係のいわずとしれた雑誌
DSC01908b.jpg
▲ たまに面白そうなときに買う程度ですが。左下が最新刊2016年1月号!右上の虚数の記事もなかなか面白かったです。

さらに、近年はやりの実話をもとにしたフィクション物語
DSC01909b.jpg
▲ 「涙腺が壊れるほどなきました」など帯に書いてありますが、確かに気分がそういうときには泣けるかも、という部分がありました。

最新は第五巻↓
DSC01911b.jpg

アニメやディズニー関係の本もいろいろ。ほとんどがブックオフをふらふらしていて目についたもの。
DSC01913b.jpg

つづいては漫画コーナー
DSC01914b.jpg
▲ 「よつばと!」こちらも実話に基づく部分が多々織り交ぜてあるような感じでなかなかおもしろいです。

最新巻は13巻です。よつばのおばあちゃんが初登場してました。↓
DSC01916b.jpg

第五巻には近年様々な製品になっている人気の「ダンボ―」が出てきます。
DSC01918b1.jpg

DSC01918b2.jpg

虫が好きな人が忘れてはならない漫画が「ゴキちゃん」
DSC01921b.jpg
▲ ゴキブリ嫌いな人は読めないでしょうか?なかなか面白いのですが。

ゴキブリ以外の登場虫物もでてきたりします・・・
IMG_6387.jpg

IMG_6389.jpg

最後にご紹介するのは立体絵本。
DSC01922b.jpg

開くと立体が。
DSC01923b.jpg

DSC01925b.jpg

DSC01926b.jpg

本はほかにもたくさんありましたが、その多くがブックオフ送りに。かろうじて残された本をご紹介しました
posted by ピーコロ at 12:09| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

夢の中で住んだことのある家特集!

しばらく前に、よく見る夢を特集しましたが、
http://p56.seesaa.net/article/300473586.html

今回は夢(文字通りの、多くの場合レム睡眠中に見るもの)の中で住んだことのある家特集をご紹介しましょう!

〜 夢の中で住んでいた家 〜

【その1・・・最上階が公園の出入口のアパート】

yume01.png

ごく普通の下町のような住宅街にある5階建てくらいのアパートの一室。
アパートの周りは崖に囲まれている。
そのアパートのエレベーターで最上階に行くと、丘の上にある広い芝生の公園に出ることができる。
好きな時に公園で気晴らしができてなかなかいいところに住んでいたんだ、と気に入っている。

【その2・・・白い町の高台にあるマンション】

日本離れした白い建物が多く、細くて曲った道や坂がたくさんある町。
その曲がりくねったせまい道をしばらく登っていくと、
やはり、白いマンションがあり、その一室に住んでいるようだった。
その部屋には広いべランダがあり、眼下には白い建物がたくさん建っている風景が見える。
また、町の中を夕日に照らされる少し大きめの川が流れているのも見える。

【その3・・・海の近くの一戸建ての借家】

yume03.png

海の近くの高台にある古いけど広い平屋の借家。
玄関の鍵がかかりにくく、鍵をかけずに出かけることもある。
海は少し先の30メートルくらいの絶壁の下にある。
絶壁といっても、所々下に降りられるところがある。
海辺は砂浜ではなく、10センチから30センチくらいの丸っこい石がゴロゴロしている。
絶壁の上には、海を見ながら楽しめるバーベキューや海の家のような設備があるが、夢に出てきたときは閑散期で、誰もいなかった。

【その4・・・港町の商店の二階の借家】

どこかの港町の海沿いの賑やかな商店街のようなところにある、
商店の二階の住まい。すぐ向こうは海の砂浜。

【その5・・・古い日本家屋】

柱や壁や天井が黒光りしている超古い民家のような家。
ある程度広くて部屋がたくさんあり、
家の中央には棚がたくさんある部屋があり、
たくさんのものを収納できて便利。
ただ日当たりがわるそうだった。

【その6・・・普通の建売住宅】

閑散としたベッドタウンのような住宅街のはずれのほうにあるほぼ真四角の家。
街はずれなので、近くには広い畑が広がる。
また、国道のような車通りの激しい道路が畑のかなり向こう側を走っているが、近くには買い物できるようなお店はほとんどない。
でも、少し車で走ると広い道路沿いにレストランやある程度大きい商店が集まる地域がある。

【その7・・・二階建て借家の二階部分】

借家の多い地域の二階建ての二階部分の借家。
これもほぼ真四角の建物。
かなり古めの家だった。
周りには同じような二階建て借家のほか、一階建て借家も並んでいる。
ここに住む少し前には一階建てのかなり古い借家に住んでおり、
今回の二階のほうがより新しいし、日当たりがいいし、風通しもいいので引っ越してきたという設定。

【その8・・・トレーラーハウス】

最新の夢の中の住まいが、トレーラーハウス。
家賃がいらないし、やっぱり住むのはトレーラーハウスが一番、と満足している。
なぜかどこかの市役所の駐車場に駐めてあり、
そろそろ場所変えないといけないな、
白浜の海沿いの無料駐車場か、見物海岸あたりに移動するか、
と考えて久しぶりに動かしているところで目が覚める。

こうして思い出してみると、夢の中で意外といろいろな家にすんでいたのだと気づきます。

最後のトレーラーハウスは、たまたま前の日に歩き回ったところにトレーラーハウスを設置してそのまま家にしたような住まいがあったので、それが印象に残っていたものと思われます。

また、コクリコ坂など、いろいろなアニメで見た住まいがヒントになって生じた家もあるかと思われます。
posted by ピーコロ at 02:37| 千葉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

iOS9など

早速iPhoneを新しいiOS9にアップグレードしました
ので、いつものとおり、
新しいシリ子はしりとりをしてくれるようになったのか聞いてみました!

結果は・・・
IMG_6266.jpg
うむ、そうきましたか・・・

最近、成田の近くまで用事で行きました。
途中市原サービスエリア
IMG_6215.jpg

目的地の建物
IMG_6216.jpg

IMG_6222.jpg

IMG_6256.jpg

帰りの市原サービスエリア
IMG_6257.jpg

最近車が111111Kmに達しました!今回はなんとか写真に収めることに成功しました!
IMG_6272.jpg

こちらは犬石の畑のわきに生えていた白い大きなキノコ。
IMG_6167.jpg

IMG_6168.jpg

直径15センチくらいはあるかと。
IMG_6170.jpg

今日の晩御飯になるかな(・・?
と思って調べみましたら、「オオシロカラカサタケ」というそうで、
食べるとおなかをこわすかなりの毒があるとか。
posted by ピーコロ at 00:19| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ディズニーのいろいろな動画

最近ようやく涼しくなってきました。
食欲の秋・読書の秋・ディズニーの秋(・・?

暇つぶしに(ひまなはずないですけど)ユーチューブというところで「ディズニー」と検索すると、いろいろ面白い動画が載っていましたので、少しご紹介しましょう。

まずはこちら。テレビ番組のようですが、ディズニーランドのおもてなしの素晴らしさについて特集しています。↓↓↓

★ ディズニーおもてなし
http://www.youtube.com/watch?v=Fgz0spw9kHs

こちらは、ディズニーシーに行く前に見たほうがいいかもしれない動画です。シーにあるいろいろなものの設定背景がわかりやすく説明されています。↓↓↓

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(1)
http://www.youtube.com/watch?v=qODDYJIpkl8

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(2)
http://www.youtube.com/watch?v=Z0rLrids1_g

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(3)
http://www.youtube.com/watch?v=ep5y81V4XI8

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(4)
http://www.youtube.com/watch?v=E92wuS82_4Q

ディズニーの音楽の演奏動画もたくさんありました。↓↓↓

◇ ディズニーメドレー演奏 東京フィルハーモニー
http://www.youtube.com/watch?v=W2dRrgyYuwI

◆ シンフォニックパレード演奏 東京フィルハーモニー
http://www.youtube.com/watch?v=RaMFClKk3b0&list=UUcJyV_fojUfuDyO8hnKZBuQ

◇ 豪華キャストによるディズニーメドレー1
http://www.youtube.com/watch?v=ZB-hDg20Zr8

◆ 豪華キャストによるディズニーメドレー2
http://www.youtube.com/watch?v=GHBbKldKjxs

◇ 豪華キャストによるディズニーメドレー3
http://www.youtube.com/watch?v=N8SoNfMflcQ

ディズニーの音楽動画

○ ディズニーオルゴール
http://www.youtube.com/watch?v=j01tYIGiDQY
posted by ピーコロ at 10:00| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

iOS 7 になり、シリ子も賢く?!

iOS 7 になり、シリ子もベータ版から完成版になったという話ですが、どうでしょうか?

例えばこんな質問をすると的確に答えが返ってきました。
IMG_1181.jpg

IMG_1182.jpg

ちゃんと文脈も理解して答えてます。

002.jpg

でも、まだ、残念ながら、しりとりはできないようで。
IMG_1183.jpg

このようにいうと、自分で自分を終了して消えました。
003.jpg

明日はiPhone5sの発売日だそうですが、各店4、5台くらいしか入荷しないとのことですが、どうなるでしょう?別に購入するわけでもないですが(たぶん)。
posted by ピーコロ at 13:29| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS 7 にさっそく更新!

うわさの iOS 7 にさっそく更新してみました!

19日午前2時から提供という噂でしたが、数分前に試したところ、
ダウンロードできるようになっていました。
みんなが寝ていてサーバーがすいているすきにダウンロード(^^)
IMG_1136.jpg

それではデザインがどう変わったのか、少しご紹介しましょう!
左が旧デザインで、右が新デザインです。

ログイン画面
IMG_1097.jpg ⇒ IMG_1190.jpg

ボタンが〇くなりました。
IMG_1098.jpg ⇒ image.jpg

ホーム画面
標準アプリのアイコンの立体感がなくなりシンプルに。
IMG_1099.jpg ⇒ IMG_1139.jpg

タスクアプリ
文字が大きく見やすくなりました。
IMG_1113.jpg ⇒ IMG_1143.jpg

タイマーアプリ
文字が大きく見やすくなりました。
IMG_1115.jpg ⇒ IMG_1145.jpg

電卓アプリ
ボタンの立体感がなくなり、シンプルに。
IMG_1127.jpg ⇒ IMG_1159.jpg

コンパスアプリ
こちらもとてもシンプルに。
IMG_1128.jpg ⇒ IMG_1160.jpg

天気予報アプリ
天気に合わせて背景画像が変化するようでわかりやすくなりました。
IMG_1131.jpg ⇒ IMG_1161.jpg

電話アプリ
こちらもボタンが丸くなっています。
IMG_1135.jpg ⇒ IMG_1164.jpg

メールアプリ
シンプルさわやかな感じになりました。
IMG_1118.jpg ⇒ IMG_1138.jpg

ちなみに削除するときのボタンも二倍くらい大きくなり押しやすくなりました!
IMG_1188.jpg

ほかにも、今まではアプリの更新は手動でしたが、自動でできるようになったり、
IMG_1175.jpg

アプリストアがよりシンプルに見やすくなったり、
IMG_1177.jpg

ホームページの切り替えが立体的になったり、
IMG_1173.jpg

カレンダーアプリがおしゃれになったりしてました。
IMG_1162.jpg

全体的に、指で操作しやすくなった印象なので、指が少し太めの人でも扱いやすくなったのではないかと。
デザインはよくなったものもあれば、あまりにもシンプルになりすぎて残念なものも(例えばビデオアプリ。デザインがなくなりすぎて、キャプチャーする気力も起きませんでした(^_^;))ありました。
posted by ピーコロ at 13:02| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

最近のおもちゃ

最近入手したおもちゃをいくつかご紹介しましょう!

一つはこれ↓↓↓
CIMG0378b.jpg

ローソンで昨日(8/6)から売り出されたとのことで、早速入手。
登録すると銀行にキャッシュバックされるので実質無料で手に入ります!。
(特に使い道はありませんが、無料なのでとりあえず手に入れてみたというわけで(;^^))
http://www.paymentnavi.com/paymentnews/33515.html

箱の中にはこのような装置が入っています。
CIMG0379b.jpg

そして、アイフォーンに取り付けて遊びます。
CIMG0380b.jpg

専用のアプリをインストールすると、にわかにクレジットカードリーダーになり、クレジットでの支払いに対応できるようになります!
CIMG0381b.jpg

もちろんアイパット用のアプリも。こちらのほうが大きくて見やすいです。
CIMG0382b.jpg

実際に自分のカードで試してみましたが、とても簡単に決済できました。
画面上でサインをする機能も面白かったです。
CIMG0389こ.jpg

ただ、決済手数料が3.25パーセントかかります。つまり、1万円を決済すると325円が差っ引かれるということです。それで、損をしないために、3.25パーセントの3.25パーセントである0.11パーセントを足した、3.36パーセントを上乗せして請求すれば、手数料が取られても、大丈夫ということになるようです。つまり10,336円の3.25パーセントが336円ということです。

さて、もう一つのおもちゃがこちら↓↓↓
CIMG0383b.jpg

中にはこのような装置が入っています。
CIMG0384b.jpg

これもやはりアイフォーンにつけて遊びます。

この機器の前で、赤外線リモコンのボタンを押しながら光を登録していくと、アイフォーンがリモコンとして機能するようになるという優れものです。
CIMG0386b.jpg

ボタンの形や文字もある程度編集でき、複数ページ作れます。
CIMG0388b.jpg

もちろん赤外線以外のリモコンは登録できません。車のリモコンキーやエアコンのリモコンは赤外線ではなかったので登録できませんでした。また、アイフォーンの画面なので、ボタンの出っ張りがないので、目をつぶりながら操作するのはちょっと厳しいかったです。

両方とも、アイフォーンのイヤホンジャックにさすことから、音でデータをやり取りしていると思われますので、反応が悪いなと感じたときは音量をアップすればよいかもしれません。
posted by ピーコロ at 11:10| 千葉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

パソコン設置

今日は、とある場所にパソコンを設置しました。

SonyのTap20 SVJ20228CJWという人気機種です。夏モデルが出た関係で、春モデルが底値でとてもお得に購入できました!(^^)!。今購入サイトをみたら、もう一万円くらい値上がりしてました。
http://kakaku.com/item/K0000473928/

20インチのタッチモニターで、解像度が1600×900とあまり細かくないので、文字が大きく見れて、年配者にも扱いやすく見やすいと評判なのです。

ウィンドウズ8のスタート画面。いろいろと並べ替えました。
image.jpg

こちらはデスクトップ画面。たまたまネットで見つけた夏らしい壁紙をとりあえず表示。
image (3).jpg

ワイヤレスキーボード。便利なボタンがいろいろついています。
ちなみに、右上から下に三番目の月のボタンを押すとスリーブにできます。
image (5).jpg

モニターの上部の一番右が電源ボタンです。
image (6).jpg

おもしろいことは、デスクトップのようでありながら、ノートパソコンのように電池が入っていることです。停電になっても、三時間くらいは動かせるようなので安心です。

いろいろ設定するのにさまざま操作しましたが、とても使いやすいので、自分用にもほしくなってしまいました!?
posted by ピーコロ at 23:55| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

木更津のアウトレット偵察

先日、君津あたりに行ったついでに、木更津のアウトレットに行きました。
http://www.31op.com/kisarazu/

着きました。
IMG_0530.jpg

こちらから入りましょう。
IMG_0532.jpg

中はこんな感じ。通路がシータΘ状に作られており、その周りに専門店がならんでいます。
IMG_0535b.jpg

ほとんどが、女性もののブランド服飾のようでしたが、それ以外のも結構ありました。

こちらでは、アルミ製?のスーツケースが、結構な値段で売られていました。
IMG_0536.jpg

時計屋さんも、Gショック・セイコー・シチズンのお店がありました。
IMG_0537s.jpg

ところどころに、巨大なストーブのようなものが「ゴー」っと燃えており、、温まることができます。
IMG_0540.jpg

例にもれず、LEGOの専門店もこちらに。
IMG_0541s.jpg

こちらは、ドイツ製の万年筆専門店。油性ボールペン、水性ボールペン、シャーペンもありました。
IMG_0543b.jpg

おいしそうなハンバーガー屋さんがありました!(^^)!
IMG_0547.jpg

店内はこんな感じ。ハワイから来たお店のようです。
IMG_0548b.jpg

アボガドバーガー。
IMG_0552.jpg

かなりのボリューム。
IMG_0553.jpg

今日は満月近いようでした。
IMG_0554s.jpg
posted by ピーコロ at 10:47| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

館山と花粉

館山は花粉症はどうなのでしょう?

まわりが海なので、花粉もあまり飛んでこないのでは?
というのは半分間違いです。

もちろん、南風の日は、南側に海があるので、比較的少ないですが、北風の日は本土のほうからたくさんの花粉が飛んできます。また、館山の山にもたくさんスギの木が植えられています。

もう赤くなって、花から花粉が出ていました((+_+))↓↓↓
IMG_0482.jpg

フラワーロードの菜の花も一番の見ごろの時期です。
IMG_0487b.jpg

ちかごろ、波左間の海岸沿いの道沿いに料理屋ができたようです。
IMG_0489b.jpg

水曜日は「だいぼ」が休みなので、試しに開店していたこちらに入って見ましたら、なんと入り口が自動ドアなのです!

『うみさち海鮮丼』なるもの。おもしろいことに、刺身が二つ折りになってのっかっていました。
IMG_0490.jpg

あるとき海岸沿いの駐車場に車でいたら、カラス君が近づいてきました。
IMG_0477.jpg

どんどんちかづいてきます!
IMG_0478.jpg

なぜでしょう?
IMG_0479.jpg

こちらをかなり気にしています。
IMG_0480s.jpg

この後すぐ、車の近くに落ちていたパンのかたまりをくわえて後ずさりして、足でパンをおさえて、くちばしで少しずつちぎりながら食べていました。
posted by ピーコロ at 02:19| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ゆめ

『ゆめって不思議だなぁ
  朝起きたらもう わすれている
   ゆめって不思議だなぁ』

というかんじの詩を小学校低学年のころにたまたま書いて、先生に花まるをもらった覚えがあります。

今日は、ピーコロが日ごろよく見る夢(文字通りの、多くの場合レム睡眠中に見るもの)を特別公開しましょう!


【その@】 だたっぴろい芝生の草原の真ん中に布団しいて寝ている夢

yume1.jpg

そこはだたっぴろ〜い青々とした芝生の牧場でした。

ふと目が覚めると、その草原の真ん中の布団で寝ているのでした。

「お!、これはありえない状況だからこれは夢にちがいない」、とすぐに気づきましたが、
「せっかくだから、この夢の中がどうなっているか少し歩き回ってみよう。」と思い、いろいろと歩き回りました。

するといつの間にか、牧場の小屋の中にいて、隣に父親がいて小屋の主人と何やら話していました。

そのうち、飽きてきました。「そろそろ夢からさめようか。たぶんさっきの布団に戻ってまた寝れば、現実世界で起きることができるだろう」と思い、また布団まで行き、もぐって寝ました。するとすぐ目が覚めました。

この夢にはいろんなバージョンがあり、一人で寝ているときもあれば、子供のころの弟や友達と隣り合わせで寝ているときもありました。


【そのA】 アパートを探している夢

yume222.jpg

夢の中で、不動産屋さんといろいろなアパートを探していました。でも必ずどこかしらに許容しがたい欠陥があるアパートばかりです。

あるアパートでは、台所の流しの水道管や給湯器周りの水道管の継ぎ目から、水がだぁだぁと漏れています。

別のアパートでは、家全体の部屋は一階にあり、部屋の仕切りも一階の高さなのですが、天井が二階くらいの高いものでした。そして、トイレだけがなぜか二階部分に作られていて、しかも周りの囲いがないので、トイレから家の中全体が見渡せるのです。「このトイレ、一階部分に移設できませんかねぇ」と不動産屋さんと相談しています。


【そのB】 決闘している夢

夢の中でふっと気が付くと、なぜか決闘しなければならない状況に置かれています。

「いや〜、まいったな・・・どうしようかな・・・このままだと死んじゃうかもしれないな・・・」と思っていると、

「あ、これはそういえば夢に違いない」と気が付きます。

そして「自分の夢なら自分で操作できるから、この決闘はなかったことにしよう、そうしよう」と決めて、なかったことにすると、別の場面に変わります。

二人っきりで決闘している場合もあれば、どうやってするのかわかりませんが、三人で三角になって?決闘していることもあります。


【そのC】 空飛ぶ夢

yume3.jpg

自分は、本当は何の道具を使わなくても空を飛べる人間だったんだ、と確信して、飛ぼうと思ったら、本当に体が宙に浮いて思うように飛べるようになりました。

高いところも低いところも自由自在です。

「これは便利だ!(^^)!」と思っていたら、急になぜか思うように飛べなくなり、「あれ?どうして?」と思っているうちに目が覚めます。


【そのD】 ブレーキが利きにくい夢

重い荷物を積んだ中型トラックを運転していました。

ブレーキをかけるのですが、なぜか思うように利かず、「あれ、このブレーキ危ないなぁ」と思います。

なんども何度もそうですが、いつも、ぶつかる寸前でなんとか止まってほっとします。


【そのE】 トイレが10センチくらいの穴ひとつの夢

yume4.jpg

ある家に遊びに行きました。トイレに行きたくなったのでトイレに行ったら、こげ茶色の木の床に10センチくらいの丸い穴が一つ空いているだけでした。

「あれ?これだと、したときに床について汚くなっちゃうんじゃないかな?家の人はそうならないようにどうやってしているんだろう?トイレ工事の途中なのだろうか?」と疑問に思います。

トイレの出てくる夢にもいろいろなバージョンがありますが、書くのがはばかれるものもありますので、これくらいにします・・・。特に、朝方トイレに行きたくなってくると、この種の夢を見るようです。


【そのF】 朝の夢

朝方、布団の中で寝ていると、台所で母親が朝ごはんを作っているまな板の音や歩き回る音が聞こえます。また、父親が会社に行く音や弟たちが起きていろいろしている音がします。と、ふっと目が覚めると、家の中には誰もいません。「あれ?なんで?」とねぼけて考えていると、「ああ、そうか、今は一人暮らしなので、今のは夢か」と気が付きます。


【その他】 その他

学校に遅れそうになる夢・テストなのに答えがなぜか全然わからない夢・自分がスパイになって、何かをドキドキしながら追っている夢・どこか高いところから落ちた夢などなど

ざっとこんな感じの夢を繰り返し見ているようです。どの夢も、これまでの経験や、アニメで見た光景や、本で読んだことなどが、頭の中でごっちゃになってミックスされて夢として出力されているようです。

posted by ピーコロ at 16:15| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

最近のいろいろ写真

今年の冬はいつもより寒い、とよく耳にします。

館山は菜の花が咲き出しましたが、去年よりも花の勢いが弱い感じです。

おとといの土曜日の朝は雪が降り、地域によっては道路がアイスバーンで、あちこちで事故が多発していた模様。

こちらは成田の近くのある施設の早朝の雪景色。−1度の世界。
IMG_3140.jpg

IMG_3145.jpg

たまたま通りかかったら「けんステーキ」を発見。さっそくここで夜ご飯。

【ステーキハンバーグ&サラダバー けん 香取店】
IMG_3155.jpg
なかなか豪華な作りです。コーンスープやメロンやポテトサラダなど、いろいろあって食べ放題。カレーも具がごろごろ入っておいしかった。

こちらは最近の館山湾の夕日。
遠くに見えるのは、洲崎灯台。暗くなると定期的にピカッと光る。
IMG_3137b.jpg

こちらは館山のグラッチェ前の海岸にできたNEWおトイレ。
IMG_3136.jpg
posted by ピーコロ at 23:11| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

久々のNEWソフト!

最近ふと思いついて、久しぶりに新しいソフトを開発しました。

題して「4つの数字を四則計算して10にする数式を検索するソフト」
では長すぎるので、「1+2+3+4=10」という名前らしくない
名前でとりあえず作りました。
それともFourTenとでも付ければかっこいいでしょうか。

これです↓↓。
ft005.jpg

よく車のナンバープレートの四つの数字で、10にするにはどうすれば
よいか、ゲーム感覚でしていましたので、プログラムでこのことが
できればいいと思っていました。

いろいろネットで調べると、とても役立つ情報が見出せます。
たとえば・・・

http://q.hatena.ne.jp/1209452718

などです。

今回は最新のVB2010の無料版を使用して作りました。
括弧の使用に対応させるのが結構たいへんでした^^;

どんなソフトか使ってみたい方は、以下からダウンロードできます
ので、よかったらどうぞ。

http://p56.org/p56ln/soft/fourten.zip

(インストールの際、VB2010で作ったソフトを動かすための
ランタイムを、マイクロソフトのサーバーよりダウンロードしますので
ネットにつなげた状態が必要です。また、ランタイムのインストールに
10分くらいかかる場合があるようです…)
posted by ピーコロ at 02:33| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ドライブ写真など

近所の花
CIMG9499.jpg

CIMG9501.jpg

埼玉県の三芳町にある三芳サービスエリアの店
CIMG9508.jpg

談合坂サービスエリアのふつうのラーメン
CIMG9509.jpg

最近作ったハンバーガー定食?の具たち
CIMG9520b.jpg

ハンバーグを薄く焼くのが難しくてできません。卵を入れると
硬くなるので、あまり入れずに柔らかく焼くのがいいようです。
パンは大手のスーパーに行くと、バーガー用のパンも売っています。
posted by ピーコロ at 18:01| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

以前作ったプログラムの修正

最近、以前趣味で、VB5.0 SP3 で作成したソフトが2011年になると使用できなくなるという問題に気づき、取り急ぎ修正することになりました。

2004年にそのソフトを作ったとき、2010年までには、それに変わるソフトを作っているだろうと予想して、データ考察欄のコンボボックスのリストに2010年までしか入れていなかったというのが原因です。

早速VB5.0を入れたのはいいもののSP3にするためのデータが見つからず、インターネットで探しても、サポートを終了したということでダウンロードできるところが見つからず、見つけるのに苦労しましたが、あるところで、ようやく見つけることができました。

↓↓↓あるところ
ftp://ftp.microsoft.com/developr/visualstudio/sp3/vb5/Vbsp3.exe

それから、アクセス2000ランタイムを入れて、
マイクロソフト DAO 5を入れて、(DAO 5.1では×)

ようやく、そのときのプログラムのソースが動くようになり、修正することができました。

そのうちVB2008あたりで、新しいバージョンを作成するかも!?知れません。

修正したプログラム↓↓↓
パイオニアノート

posted by ピーコロ at 22:43| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

おいしいとんかつ屋

二月はじめころ、池袋にある、お気に入りのとんかつ屋に行きました。

場所はサンシャインの3階のレストラン街にある
「和幸」というお店です。

さすがに人気店だけあって、平日に、少し時間をずらし、
2時ころ行ったのに、満席ですぐには入れなかったので、
30分くらい他を見てから入りました。

お肉も肉厚で柔らかくて揚げ方も上手で、ご飯・
キャベツ・味噌汁お代わり自由で、栄養補給に好都合です。

CIMG9255.jpg

CIMG9256.jpg

数年前までは、家の近くのサティーというお店に入っていたの
ですが、いまでは池袋まで出ないと食べられなくなりました。
posted by ピーコロ at 21:49| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする