2014年12月23日

★ NEWパソコン ☆

このたび、ビデオ編集などをする用のパソコンが、もうかれこれ4年も使用しているということに気づき、急きょ新しいパソコンを導入することになりました(^^)

今まではヤフオクなどで新品の自作パソコンを購入して、それにメモリやグラボなどを付け加えていましたが、今回は一からすべて作ろう、ということになり、パーツ選びから始めて、それぞれのパーツを一番安く売っているところからネット購入して、ぱぱっと組み立てて、ようやく出来上がりました。

完成したものがこちらです。↓↓↓
poq001a.jpg

DSC01755b.jpg

DSC01757b.jpg

とてもコンパクトなパソコンになりました。
高さ・奥行きともティシュの箱の長さ程度しかありません。
DSC01759.jpg

ついでに作っているところの写真もお見せしましょう。

CPUを取り付けるためにソケット部分の押さえを上げているとろ。
DSC01711.jpg

電源をねじを締めて取り付けているところ。
DSC01707.jpg


マザーボードをねじで取り付けているところ。
DSC01721.jpg

中の様子。
DSC01727.jpg

性能を少しご紹介。
こちらはスコアです。以前のパソコンよりも全部のスコアが向上しました!(^^)!
poq002.jpg

こちらは言わずと知れた「スーパーパイ」というソフト。CPUのコア一つ分の速度を計測できます。104万桁の計算は以前のパソコンでは14秒かかってましたが、新しいのは9秒でできます!
poq007.jpg

NEWパソコンについてさらに知りたい方は
こちらの特設ページ
にまとめましたのでよかったらごらんください ^^)
posted by ピーコロ at 00:26| 千葉 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

冬の南房あちこち

最近あちこち行ったときの写真をご紹介しましょう。

こちらは、和田浦の道の駅に飾ってある、くじらの骨。
DSC01662.jpg

なかなかでかいです。
DSC01675.jpg

建物の中に入るといろいろなくじら関連の資料があります。
DSC01666.jpg

DSC01668.jpg

DSC01667.jpg

DSC01671b.jpg

DSC01669.jpg

こちらは最近のローズマリー公園。
以前花壇だったところはみんなきれいな芝生になってました。
DSC01737.jpg

DSC01732.jpg

こちらはちょうどお昼時に鋸南のほうにある「ばんや」を通りかかったので食べた時のもの。まかない定食。マグロなどがたくさん盛られています。
IMG_4846.jpg

こちらは久しぶりに行った館山ファミリーパークの干物屋さんのサバの文化干し定食。テーブルに囲炉裏が作られていて、味のある雰囲気になっていました。
IMG_4865.jpg

IMG_4864.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

館山の紅葉

冬になり、南房も一日中1桁の温度の日が多くなりました。

少し前に撮った小松寺の紅葉の写真をご紹介しましょう(^◇^)

DSC01630.jpg

DSC01625.jpg

DSC01634.jpg

DSC01637s.jpg

DSC01620.jpg

DSC01617.jpg

DSC01622.jpg

DSC01628.jpg

DSC01646.jpg

DSC01644.jpg

12/5にたまたま近くを通りかかったので撮影しました。もう紅葉も終わりという感じでしたが、水面(みなも)に浮かぶ葉っぱや太陽にすかして見る紅葉がまだまだきれいでした。
posted by ピーコロ at 00:00| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

最近のお気に入りアプリ(iOS用)

最近見つけた便利なアプリをご紹介しましょう!(^^)!

【 Touch The Video 】
IMG_0048s.jpg

iOSに標準でついているビデオ再生アプリは、整理が全然できず、困ったものだと思って、いろいろ探していましたら、見つけたのです!

Touch The Video 300円
紹介ページ http://touchthevideo.com/

上記のページ見てもわかりますように、かなり使い勝手のいいアプリです。
アプリ全体の色合いも自分の好みに応じてある程度コントロールできます。

ブラック
IMG_0047.jpg

ゴールド
IMG_0012.jpg

最初の画面の右上の三つの輪が重なったようなアイコンから、色の設定ができます。
IMG_0018.jpg

無料版もありますが、有料版にしないと真価を発揮しません。というのも、
有料版にすると、プレイリストを作成して好きなように整理することができるからです。

この一番下に「プレイリスト」があります。
IMG_0015.jpg

アプリ上で好きなようにプレイリストを作成して動画を整理できるのです!
IMG_0014.jpg

IMG_0013.jpg

しかも、パソコンのiTunseで作ったビデオのプレイリストもきちんと反映されるのです。これはすごい機能です。

ご存知のようにパソコンのiTunesでは音楽だけではなく、ブックやビデオのプレイリストも作成できます。
WS000017.JPG

iOS標準のアプリではこのうち音楽のプレイリストしか反映されません。

しかしながら、このアプリの下記の @ の「iTunesライブラリー」を開くと、パソコンのiTunseで作成したプレイリストがきちんと反映されているのです!!
IMG_0015こ.jpg

A のプレイリストにはアプリ上で作成したものが表示されます。

一番最初アプリを立ち上げたときに、標準ビデオアプリのビデオをすべて読み込みますが、ビデオ数が多いと、一回だけフリーズするようです。でも、次に立ち上げた時からは問題なくうまく動くようです。

そのうちiOSの標準ビデオアプリももっと便利になるのでしょうか???
posted by ピーコロ at 00:19| 千葉 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

新・南房パラダイス偵察!

今年の2014年9月に、新装開店した、館山の新・南房パラダイス & アロハガーデンに10月に偵察に行きましたので、その時の様子をどうぞ(^^)/

全体図
WS000007.jpg

入り口ゲートにいる亀(のはく製)
WS000008.jpg

赤い花
WS000010.jpg

大サボテン
WS000011.jpg

白鳥の家族。以前は夫婦だけでしたが、
このたびはお子様が生まれていたようです。
WS000013.jpg

WS000012.jpg

WS000014.jpg

手乗りインコ
WS000015.jpg

こちらの塔は以前は立ち入り禁止でしたが、このたびは上まで登れるようになっていました。
WS000016.jpg

全体的に依然とほぼ変わらず、というかんじでした。植物たちや動物たちもみな元気の様子でよかったです。蝶の館がまだ養成中とのことで飛んでいませんでしたが。

偵察の様子をビデオで撮影してユーチューブというところにアップしましたので、よかったら暇つぶしにでもご覧ください(^◇^)

2014南パラ001↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=O_W10_B_NRs
posted by ピーコロ at 08:26| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

館山なぎさ食堂など

館山の海岸沿いを走っていると、「館山なぎさ食堂」という新しい建物を発見!
さっそく偵察してみました。

場所はグラッチェの向かい、渚の道の駅の中にあります。
https://goo.gl/maps/yQfd3

IMG_4712.jpg

食堂は二階です。
IMG_4715.jpg

軽食や喫茶が食べれるようです。
IMG_4714.jpg

オープン時間
IMG_4721.jpg

一階はお土産屋さんで、地元のお野菜などとともに、
生き伊勢エビなども売っています。
IMG_4725.jpg

話はかわり、こちらは、雨上がりの夕方、雲と海の間に見えた富士山。
なかなか幻想的でした。
IMG_4680.jpg

IMG_4678b.jpg

またまた林は、じゃなく、話はかわり、こちらはあるお宅で飲んだコーヒー。
コップによりクリームの形がいろいろ変わっておもしろいです。
このコップは台風がなんと4つも発生しました。
IMG_4706s.jpg
posted by ピーコロ at 23:42| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする