2014年08月19日

繁忙期を過ぎた館山

八月のお盆の繁忙期を過ぎると、館山は急速に人が少なくなります。

三日前まで大繁盛だった波佐間海水浴場もごらんのとおり。
IMG_3807s.jpg

おぼん過ぎるとクラゲがでてきたり、海に藻が生じ、お茶のような水になったりすることがあり、あまり泳げなくなってきます。

ちなみに、ほんの三日前の写真。
IMG_3792s.jpg

でもまだ夏休みなので、閑散期に比べたら人がたくさんいます。

視線を感じて見たら、カマキリ君がいました。
IMG_3802.jpg

アップ
IMG_3805.jpg

さらにアップ!
IMG_3805s.jpg

夜、外の白壁に止まっていたガ。
IMG_3828s.jpg

たしかヤママユガといったかなと思って調べたら、
ヤママユガ科のオオミズアオというガでした。

参考資料↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2137726757314787401
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oomizuao.html
posted by ピーコロ at 21:40| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

いちばん人の多い季節

館山は今が一番人の多い時期です。

超人混みの波佐間海水浴場。
IMG_3792s.jpg

近くの1,000円駐車場もほぼ満杯でした。

帰りの時間になると、高速へ向かう道路は超渋滞が生じます。特に、波佐間から自衛隊へ向かう道路と、海岸沿いの道のイオンから先のあたりから混み合います。もちろんパイパスも高速乗り場に近づくにつれ渋滞します。

ついでに最近歩き回ったところの写真もどうぞ。

犬石のあたりの田んぼ風景。
IMG_3776.jpg

IMG_3772.jpg

竜岡のあたりの田んぼ風景。
IMG_3780.jpg

IMG_3784.jpg

今年はお米は順調のようです。
posted by ピーコロ at 13:14| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

今日の館山

最近もいろいろ歩き回りました。

恒例のフラワーライン。
今の時期はマリーゴールドが両脇に咲いています。
IMG_3768s.jpg

山奥にある白浜ダムの近くまで来たので、ついでにどんなダムか行き着くところまで行ってみました。

中へは立ち入り禁止で入れませんでしたので遠くに少し見えます。
IMG_3733s.jpg

なかなか年期の入った看板です。
IMG_3735s.jpg

IMG_3734s.jpg

こちらは白浜ダムに行く途中にある、知る人ぞ知る「風の道」カフェ!
IMG_3750s.jpg

IMG_3763s.jpg

今日は一人でしたので、お座敷に座ることに。
どこかの家におじゃまして、甲子園見ながらご飯をいただく雰囲気。
IMG_3751s.jpg

今回もラフテー丼を食べます(^^)
IMG_3752.jpg

デザートに季節のケーキを注文します。
今日は桃のショートケーキでした。
IMG_3756b.jpg

こちらは豊房小から作名ダムに行く途中の風景。
IMG_3748.jpg

IMG_3746.jpg

IMG_3743.jpg

館山のお米が色づき始めていました。
posted by ピーコロ at 14:14| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

最近食べたものなど:追伸

よく食べるもので忘れてはならないのは

おどやの海鮮丼です。
IMG_3727.jpg

IMG_3728.jpg

おどやの人気海鮮丼弁当で、それぞれの店舗やその日の具材で400円から600円くらいのお値段で売っています。(写真のは500円でした。)

とてもおいしいので、お客さんが来たときに買ってきてみんなで食べたり、自分でももちろん週に一回くらいは食べます(^o^)、

一番館山らしい弁当といえるかも?!しれません。

ただ、店舗によっては醤油が入っていないことがあります。たとえばおどや海岸店の海鮮丼には入ってないので、海鮮丼売り場の近くのかごから自分で醤油パックを取る必要があります。おどやバイパス店には海鮮丼のたれのパックが入っていました。

ついでに、最近歩き回った佐野という地域で。

すごいきれいなハスに出会いました。
IMG_3722.jpg

直径15センチくらいもあります!
IMG_3726b.jpg

庭先の大きな植木鉢の中で咲いていました。
posted by ピーコロ at 21:48| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

最近食べたものなど

最近食べたものなどお知らせしましょう(^^♪

こちらは木更津のアウトレットに入っているハンバーガー屋さんのアボガドバーガー。
厚みのあるアボガドがたくさん入っています。
IMG_3553.jpg

この巨大バーガーをどうやって食べればいいのか、いつも悩みます(^_^;)

こちらは館山の九重(ここのえ)のほうにできた定食屋さん。
IMG_3567s.jpg

中の様子。
IMG_3569.jpg

IMG_3570.jpg

まだ、7月後半にオープンしたばかりとのことです。
今日の定食。餃子・マグロ漬焼き・モロヘイヤ・野菜・コーヒーなど。
IMG_3583b.jpg

中は禁煙ですのでとてもいいです。

こちらはオワリヤの人気弁当。いつも300円くらいで
売られていますがボリュームも十分ありおいしいのです。
IMG_3706.jpg

IMG_3707.jpg

この観光シーズンは、コンビニ弁当は、観光客などが買い占めてしまうので、スーパーで買った方が安いくておいしい弁当を手に入れられます。

さて、ついでに蛍について調べましたら、
陸生ホタルなるものがいるそうで、有名な水生のゲンジ蛍やヘイケ蛍がいなくても、陸生ホタルの幼虫は冬の時期以外は身近の草むらなどにいて、夜になると、緑色の淡い光を放っているとのこと。とくに、クロマドボタルというのがいちばん見つけやすいようです。

参考ページ
http://www.npohotaru.com/riku/
http://www.tokyo-hotaru.com/jiten/rikusei_hotaru.html

確かに、数年前の夏に、真っ暗になってから、ホタルでもいないかと、近所の林の中を探索して歩き回ったら、ちょっとした空き地があり、地面にたくさんの緑の光が見えたことがありましたので、どうもそれが陸生蛍の幼虫のようでした。



posted by ピーコロ at 23:28| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

夏の館山のいなか風景など

この夏は30時間くらい、いろいろなところを歩き回る予定ですが、
ついでに写真もいろいろ撮ります(^^)

夏といえばハイビスカス
IMG_3540.jpg

南総文化ホール前の交差点のスペース。
少し前までは雑草が伸びてましたが、今はきれいな花壇になっていました。
IMG_3593b.jpg

これはまた別のところ。遠くに医療センターが見えます。
IMG_3614.jpg

九重の近くの風景
IMG_3584.jpg

館山名物、ハスの花も咲いていました。
IMG_3618.jpg

中のほうに入ると、大きなため池があります。
サギの群れが水浴びしていました。
IMG_3619.jpg

こちらはところ変わって西川名という海近の地域。
前方の山全体からミンミンゼミやジージーゼミの鳴き声が聞こえます。
IMG_3622.jpg

道の先に海が見えます。
IMG_3625.jpg

こちらの木には10匹くらいのせみが同時にとまっていました。
IMG_3636b.jpg

こちらは、相浜に住んでいる知り合いの畑でとれた立派なトマト!
IMG_3648.jpg

白浜ダムに行く入り口のところには、マリーゴールドのきれいな畑がありました。
IMG_3662.jpg
posted by ピーコロ at 23:31| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする