2014年07月28日

幕張への3泊4日の旅

今年も恒例のイベントがあったので、幕張に行ってきました(^^)/

今回は少し早めの前の日の木曜日の午後3時ころに
宿泊するところにチェックインしました。
超高層人気ホテルのアパホテルの43階の部屋です!
(一泊目だけここであとはいつものファミーインというところに泊まります。)

上層階行きのエレベータに乗ります。
IMG_3471.jpg

IMG_3463.jpg

着きました!地上43階のロビー。
IMG_3477.jpg

部屋の鍵はカードキーです。
IMG_3479.jpg

とてもきれいな部屋です。32型くらいのテレビもありました。
IMG_3482.jpg

部屋からの眺め。
IMG_0077.jpg

最近できたというイオンモールもばっちり見えます。
手前は幕張メッセイベントホール。
IMG_0081.jpg

夜景。
IMG_0089.jpg

幕張の駅まわりをぶらぶら歩きます。
IMG_0065.jpg

IMG_0072.jpg

駅のすぐ近くにアウトレットモールがありました。
IMG_0061.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0063.jpg

木更津のアウトレットと比べると三分の一位の大きさでしょうか。
でも広いと全部見るのに疲れるので、これくらいの規模がちょうどいいかもしれません。

夜ご飯は結局駅の近くのサイゼリアで食べました(^v^)
セット料理ではなく、自分で一皿ごと料理をセレクトしてそろえてみました。
IMG_3490.jpg
posted by ピーコロ at 20:30| 千葉 ☀| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

館山の真夏の風景

梅雨もあけて、真夏がやって来ました。
夏は冷夏になるという天気予報の長期予報も
いつもながらやはりはずれたようで、暑い日が続きます。

館山市の波左間のあたりの真夏の風景。
IMG_0040.jpg

IMG_0043.jpg

近くの小川には沢がにがいます。
IMG_0044.jpg

IMG_0044s.jpg

キュウリもようやく小さい実がなってきました(^o^)
IMG_0134.jpg

花もつぼみがひらいてきました!
IMG_0132.jpg

IMG_0128.jpg

トルコキキョウは意外と花が長持ちします。
IMG_0133.jpg

拡大!
IMG_0133s.jpg

夏の名物ドラゴンフルーツがいよいよ店頭に出始めました!
IMG_0154.jpg

半分に切ってスプーンで食べます(^^)
IMG_0153.jpg

これは中が赤い種類ですが、白い種類のもあります。
posted by ピーコロ at 19:51| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

夏休みの館山

いよいよ夏休みの時期になりました。

今年は去年よりも観光客が多い感じで、道行く車のナンバーも二台に一台は他県ナンバーという感じです。

こちらは夜、外の白壁にしがみついていたクワガタ。
IMG_3434.jpg

夏といえば、ひまわり!。
IMG_3516b.jpg

IMG_3517.jpg

自宅の近くをひらひら飛んでいました。
IMG_3440.jpg

IMG_3451b.jpg

調べましたら「ジャコウアゲハ」のメスだそうです。オスはもっと黒いようです。

http://insects.exblog.jp/3096481/
http://www.insects.jp/kon-tyojyakou.htm

超めずらしい蝶かと思いましたが違いました。(^_^;)

最近館山イオンにまた新しいお店ができました!
IMG_3412.jpg

ゴルフ・テニス・野球・卓球など、いろいろなスポーツ用品が売っていました。

こちらは、最近歩き回った館山市神余の東虹苑の近く。
IMG_3396.jpg

IMG_3388.jpg

IMG_3386.jpg

IMG_3382.jpg

都会ではなかなか見られないいなかの風景に癒やされます。(^^)
posted by ピーコロ at 23:49| 千葉 | 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

初夏のマイガーデン

庭を久しぶりに草むしりしてきれいにしたら、何かを植えたくなり、
パワーコメリにいき、いろいろな植物を適当に購入して植えてみました(^o^)

秋になるときれいな紅葉になるという草。
CIMG0720b.jpg

花の咲く期間が長いという菊。
IMG_3336b.jpg

暑さにつよいというサンパチェンス。
IMG_3345.jpg

育てやすく、きれいな花が長続きするというシニア。
CIMG0713.jpg

こんな感じの花壇に。
CIMG0712b.jpg

ついでに食べられるものも植えてみました(^v^)
パプリカ。
CIMG0718.jpg

ミニトマト。
IMG_3348.jpg

育てやすいそうなのを選んだつもりですが・・・果たして生き残るでしょうか。
(というか、水やりをサボらずにできるかが問題なのですが・・・(^_^;))

100円ショップで買ってきた石灰と肥料も適当にまいたりしました。
なんでも、土が酸性だと植物が栄養を吸収しにくいので、
石灰でアルカリ性にするとよいという説明が袋に書いてありました。
また、堆肥には植物が育つのに必要なアミノ酸がたくさん入っているのだとか。
posted by ピーコロ at 22:41| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする