2014年04月23日

つつじの館山

城山公園はつづじで花盛りでした!

つつじを見るには急坂をかなり登らないといけませんが、
ありました!階段のわきにつつじがたくさん!
DSC01110s.jpg

坂道を登り切ったあたりの生垣にも!!
DSC01113.jpg

拡大。
DSC01116.jpg

さらに拡大!
DSC01117.jpg

つばきもきれいに咲いてます。
DSC01121.jpg

ピンクのつつじと館山のまちなみ。
DSC01128.jpg

赤紫のつつじと館山のまちなみ。
DSC01131.jpg

つつじの花園!!!
DSC01134.jpg

DSC01136.jpg

DSC01148.jpg

つつじと館山城
DSC01144.jpg

DSC01146.jpg

DSC01138.jpg
posted by ピーコロ at 22:01| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

館山のクジャクやおいしいものなど

こちらは館山のとあるフランス料理オーベルジュ。
名物のわんこがお出迎え。
DSC01068.jpg

そのお庭に咲いていたお花。
DSC01076.jpg

DSC01078.jpg

こちらはたてやま漁師料理で食べたおいしいお寿司。
たてやま海鮮丼。
IMG_2661.jpg

たてやま握りずし
IMG_2725.jpg

いつの間にか誕生していた千葉県のキャラクター「ぴーにゃっつ」なるもの。
IMG_2731.jpg

城山公園のクジャク園に行きましたら、
最初はみんなオリの中にいて、羽も閉じていたのですが、
我々人間が見ていると、次から次へと羽を開いてみせてくれました。

名物の白いクジャク。これが先に羽を大きく広げて見せてくれました。
IMG_2675.jpg

小さいのも頑張って羽開いています。
IMG_2709.jpg

少し開いて毛づくろい。
IMG_2712.jpg

IMG_2700.jpg


こちらはティータイムに立ち寄った洲崎のタイムアウトという喫茶店のコーヒー。
IMG_2735.jpg
posted by ピーコロ at 21:39| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100万本のポピー畑

最近、山梨から親が遊びに来ましたので、
100万本のポピー畑と宣伝されている
館山ファミリーパークに行ってみました!

IMG_4603.jpg

園内のあちこちにポピーが咲いています。
IMG_4614.jpg

IMG_4615.jpg

100万本のポピー畑!
IMG_4663.jpg

入園者は20本無料で摘むことができます!
IMG_4665.jpg

IMG_4676.jpg

ピンク色は少数派のようです。
IMG_4677.jpg

IMG_4689.jpg

IMG_4691.jpg

5/7からは別の花になるそうで、5/6は摘み放題になるそうです!
posted by ピーコロ at 21:26| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

館山歩き回り

最近歩き回ったところをアップしましょう(^^)♪

久しぶりに館山の畑(はた)を歩きました。

道路のわきに、田んぼに水を引くための古い水路が流れています。
IMG_2468.jpg

途中、岩の中にくりぬいたトンネルの中を通ったりしています。
IMG_2435.jpg

畑名物の竹で囲った千両畑があります。
IMG_2445.jpg

新しい材料が置いてありました。
IMG_2466.jpg

樹齢数百年と思われる木。
IMG_2450.jpg

こちらは別の地域を歩いた時にあった青い花。IMG_2486.jpg

IMG_2488.jpg

IMG_2489.jpg

自分の影を撮るのもおもしろい・・・・・かな?
IMG_2579.jpg

おなかすいたので、波左間の伝平で海鮮丼食べました。
「めめ幸丼」。「めめ」とは、ワカメの根本を湯引き刻んだもののことで、粘りがあり、おいしかったです( ^^)。「めめ」がどこに入っているかは、食べてからのお楽しみ?!
IMG_2492.jpg

伝平参考ページ
http://www.myarea-nanso.com/gourmets.aspx?id=5
posted by ピーコロ at 23:35| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら咲く館山

館山は、4月に入ると急に桜が満開になりました。

こちらは第二中学校の川向かいからの桜。
IMG_2511.jpg

IMG_2513.jpg

こちらは館山運動公園の桜。
IMG_2550.jpg

団体がいて、桜の下で歌を歌っていました。(わりと上手だった)
IMG_2538.jpg

IMG_2548.jpg

こちらは、白浜の、とある場所にあるひみつのさくらスポット。
IMG_2570.jpg

この近くに住む方が数十年前に植えた桜が見事に咲いています。
「人に教えるとうるさくなるから、教えないでね・・・」と言われてますので、場所は秘密です(^^;)
IMG_2572.jpg

posted by ピーコロ at 23:12| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする