2013年10月29日

ついに構築!ピーコロの撮りためた写真総合展示サイト!

年々たくさんの写真データが増えていって、どうしよう?と思い悩んでいる人も少なくないでしょう。

ピーコロはこのたび、この悩みを解決するために、写真データーをわかりやすく整理して展示する総合サイトを作成しました。これにより、あの写真、どこにあったかなと手間暇かけて探すことを省いて、比較的早く見つけることができるでしょう。(というか、老化防止の頭の体操代わりに新しいサイトを構築したというのが本音に近いですが(^◇^))

とりあえず、サイトの名称は
「ピーコロのメディア館」としました。以下から見ることができます
のでよかったらどうぞ。

http://p56.biz/m/
WS000009.jpg

このような写真ギャラリーサイトをどのようにつくろうかといろいろ考えましたが、今回は、使いなれている「ワードプレス」というCMSを使用しました。これに、「WP Photo Album Plus」という、写真ギャラリーを作成するプラグインを入れると、とても簡単に作ることができました。
posted by ピーコロ at 21:54| 千葉 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風到来!

15日14時 台風26号接近してきました!
151400e.jpg

15日20時 予想によると、館山にまっしぐらに近づいてきます!
152000.jpg

152000e.jpg

16日04時 かなり接近してきました!
160400.jpg

160400e.jpg

16日06時 最接近中です!
雨風共非常に強くなってきました。家が風でゆらゆら揺れています\(^^♪/
160600e.JPG

16日08時 離れていきます。結局上陸はしなかったようで(~_~)
2013101609s.jpg
posted by ピーコロ at 09:59| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ディズニーのいろいろな動画

最近ようやく涼しくなってきました。
食欲の秋・読書の秋・ディズニーの秋(・・?

暇つぶしに(ひまなはずないですけど)ユーチューブというところで「ディズニー」と検索すると、いろいろ面白い動画が載っていましたので、少しご紹介しましょう。

まずはこちら。テレビ番組のようですが、ディズニーランドのおもてなしの素晴らしさについて特集しています。↓↓↓

★ ディズニーおもてなし
http://www.youtube.com/watch?v=Fgz0spw9kHs

こちらは、ディズニーシーに行く前に見たほうがいいかもしれない動画です。シーにあるいろいろなものの設定背景がわかりやすく説明されています。↓↓↓

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(1)
http://www.youtube.com/watch?v=qODDYJIpkl8

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(2)
http://www.youtube.com/watch?v=Z0rLrids1_g

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(3)
http://www.youtube.com/watch?v=ep5y81V4XI8

☆ ディズニー バックグラウンドストーリー TDS(4)
http://www.youtube.com/watch?v=E92wuS82_4Q

ディズニーの音楽の演奏動画もたくさんありました。↓↓↓

◇ ディズニーメドレー演奏 東京フィルハーモニー
http://www.youtube.com/watch?v=W2dRrgyYuwI

◆ シンフォニックパレード演奏 東京フィルハーモニー
http://www.youtube.com/watch?v=RaMFClKk3b0&list=UUcJyV_fojUfuDyO8hnKZBuQ

◇ 豪華キャストによるディズニーメドレー1
http://www.youtube.com/watch?v=ZB-hDg20Zr8

◆ 豪華キャストによるディズニーメドレー2
http://www.youtube.com/watch?v=GHBbKldKjxs

◇ 豪華キャストによるディズニーメドレー3
http://www.youtube.com/watch?v=N8SoNfMflcQ

ディズニーの音楽動画

○ ディズニーオルゴール
http://www.youtube.com/watch?v=j01tYIGiDQY
posted by ピーコロ at 10:00| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

館山の星空や炙り海鮮丼など

先日夜6時ころ、よいの明星・金星の近くに、金星と同じくらい明るい星が動いていました。これは人工衛星に違いないと思い、iPhoneの「Ster Walk」というアプリで調べたところ、なんとISS、国際宇宙ステーションでした!結構明るく見えるものです。

IMG_1375.jpg

IMG_1375s.jpg

館山は、暗くなると、天の川もよく見えますが、最初は見えてるのに気づかないかもしれません。ちょうど、カシオペア座のwの部分から空の上のほうに天の川が通っていますが、最初は、薄い雲が空を流れているように見えます。次の日もその次の日も、同じ場所に、同じ形の雲が張り付いていたらそれが天の川です。

先日、早朝、ごみ捨て場にごみを捨てに歩いていたら、黒アゲハがひらひらと飛んでいました。彼岸花の蜜を吸っているようです。常に動いているので、なかなかうまく撮れませんが、iPhoneのカメラでも、意外ときれいにとれるものです。
IMG_1357s.jpg

IMG_1360s.jpg

では、お楽しみ、最近食べたものシリーズです。
2013年バージョン『館山炙り海鮮丼』ができたというので、さっそく偵察に行ってきました!(^^)!
http://www.qkamura.or.jp/tateyama/news/detail.asp?nId=682

近くの休暇村館山のランチに行きます(^^♪

ハイビスカスが咲いています。
IMG_1386.jpg

食堂からは広大な館山湾が眺められます。
IMG_1391.jpg

注文して待つこと10分、ついに運ばれてきました!『館山炙り海鮮丼』です!
IMG_1394.jpg

二段目にはお刺身がいろいろのっています!
IMG_1395.jpg

三段目は花ちらし寿司です!
IMG_1398.jpg

お吸い物や小サラダもついています。
IMG_1396.jpg

では、いただきますにこにこ
IMG_1399.jpg

ごちそうさまでした。それなりに食べがいがありおいしかったです。
IMG_1400.jpg

デザートも気の利いた味でした。
IMG_1401.jpg

ついでに。休暇村のロビー。
IMG_1374.jpg

休暇村の温泉。700円。
12枚つづりの回数券買うと、一回500円になります。
IMG_1372.jpg

結構広くて、景色のいい露天風呂もありますのでおすすめです。
IMG_1373.jpg
posted by ピーコロ at 02:32| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

山梨への旅続き

いつものように今回の山梨への旅で食べたものを少しご紹介しましょう(^▽^)

近くの公園に行くと(近くといっても車で10分くらいでしたが)、赤い実がなっていました。
IMG_1244b.jpg

かなり大きいです。食べると、イチジクとリンゴがまざったような味がしました。
IMG_1246b.jpg

近所の子供たちがならべて遊んだもの。ヤマボウシという実だそうです。
IMG_1241.jpg

こちらは高速の談合坂パーキングで食べたおそば。
IMG_1237.jpg

清里恒例の「アフガン」のカレーを食べに。ピーコロのお気に入りです。
IMG_1317s.jpg

400円もするサラダ
IMG_1321s.jpg

今回は、「数量限定 牛すじカレー」を食べました。
お値段はなんと1600円もします( ゚Д゚)
IMG_1322b.jpg

でも、牛すじ肉がごろりと入っていて、とても柔らかく煮込んであり、とても食べがいがありました(^^)
IMG_1325b.jpg

ちなみにビーフカレーは2000円。ポークカレー・チキンカレーはともに1600円でした。

こちらは、小淵沢駅の近くにあるうなぎ屋さん。
古風な造りです。
IMG_4479.jpg

お庭の日本庭園には大きなコイが。
IMG_4481.jpg

廊下の様子。
IMG_4482.jpg

ウナギ。今年は稚魚が取れなくて、大変だそうで、その分お値段も高くなっていました。
IMG_4485.jpg
posted by ピーコロ at 13:53| 千葉 🌁| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

長野県の白駒池紅葉!

久しぶりに山梨への旅をしたついでに、白駒池の紅葉を試しに見に行きました。

駐車場のハウス。駐車代500円でした。途中霧がきれいでした。
IMG_4304s.jpg

駐車場のトイレ。50円。
IMG_4305.jpg

池への入り口。歩いて池まで15分くらい。
IMG_4307b.jpg

森の中は一面にきれいな苔が生えています。
写真には写ってませんがミソサザイがチョコチョコ歩いて虫を探していました。
IMG_4338b.jpg

IMG_4332.jpg

IMG_4334s.jpg

こけでこけないようにしながら歩いていくと、看板が。
池を一周する道があるようです。
IMG_4341.jpg

赤い紅葉がきれいに見えました!
IMG_4346.jpg

IMG_1309.jpg

遊歩道を歩いていくと、数か所に撮影ポイントが。
IMG_4356.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_4414.jpg

森の中におもしろい木が。
IMG_4428.jpg

IMG_4434.jpg

もののけといわれてみればそんな気が・・・
IMG_4435b.jpg

遊歩道の様子。木の歩道が続いています。
IMG_4440.jpg

ようやく晴れてきました。
IMG_4444.jpg

きれいなダケカンバの新緑・・・いや、紅葉です。
IMG_4445.jpg

赤い紅葉は丁度いい見ごろでした(^◇^)
IMG_4460.jpg
posted by ピーコロ at 14:20| 千葉 ☁| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする