2013年09月25日

最近のイベント

先週末、近くの波左間海水浴場でなにやら準備をしているなと思っていたら、日曜日の朝8時すぎから、歌や演奏が始まり、いい目覚ましになりました。

「あわのネ」というお祭りのようで、たくさんの人が見に来ていました。
IMG_1205.jpg

サックスを弾いていました
IMG_1202.jpg

いろいろな楽器がありました。
IMG_1206.jpg

スケボー場もありました。
IMG_1208.jpg

ついでに泳いでいる人も。
IMG_1201.jpg

とりあえずお昼ご飯をゲットして、家で食べました。
IMG_1210.jpg

ところ変わってこちらは城山公園。24(火)にたまたま行ったら、
なにやら大がかりな撮影をしてしました。
IMG_1213b.jpg

何の撮影か聞いたら、ガッチャマンでした。
子供たちをつれたお母様がたが、たくさん見に来ていました。
posted by ピーコロ at 19:57| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

カエルの顔など

最近歩いていると、小さなカエルが窓などに張り付いているのを見かけます。
IMG_1068b.jpg

お顔を拝見。
IMG_1069b.jpg

ついでに、恒例の最近食べたものシリーズをお送りしましょう(^◇^)

こちらは「枇杷倶楽部」にあるお寿司屋さんで食べた海鮮丼。
左下のもずくがつるっとしておいしかった。もちろんお寿司も。
IMG_1053.jpg

こちらは、館山では超有名な古株パン屋さん「なかぱん」の「チキンバスケット」。観光ガイドにも載っていることが多いです。見た目はそれほどでもなく見えますが、意外と食べがいがあるのです。
IMG_1060.jpg

「ビックボーイ」で食べたもの。
IMG_1065.jpg

先日も行った、「漁師料理たてやま」で、今度はアジフライ定食を食べました。
とてもジューシーなアジフライでした。
IMG_1091.jpg

「はなかつ」で食べたエビとヒレの定食。エビがぷりぷりしていて新鮮でした。
IMG_1215.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

iOS 7 になり、シリ子も賢く?!

iOS 7 になり、シリ子もベータ版から完成版になったという話ですが、どうでしょうか?

例えばこんな質問をすると的確に答えが返ってきました。
IMG_1181.jpg

IMG_1182.jpg

ちゃんと文脈も理解して答えてます。

002.jpg

でも、まだ、残念ながら、しりとりはできないようで。
IMG_1183.jpg

このようにいうと、自分で自分を終了して消えました。
003.jpg

明日はiPhone5sの発売日だそうですが、各店4、5台くらいしか入荷しないとのことですが、どうなるでしょう?別に購入するわけでもないですが(たぶん)。
posted by ピーコロ at 13:29| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS 7 にさっそく更新!

うわさの iOS 7 にさっそく更新してみました!

19日午前2時から提供という噂でしたが、数分前に試したところ、
ダウンロードできるようになっていました。
みんなが寝ていてサーバーがすいているすきにダウンロード(^^)
IMG_1136.jpg

それではデザインがどう変わったのか、少しご紹介しましょう!
左が旧デザインで、右が新デザインです。

ログイン画面
IMG_1097.jpg ⇒ IMG_1190.jpg

ボタンが〇くなりました。
IMG_1098.jpg ⇒ image.jpg

ホーム画面
標準アプリのアイコンの立体感がなくなりシンプルに。
IMG_1099.jpg ⇒ IMG_1139.jpg

タスクアプリ
文字が大きく見やすくなりました。
IMG_1113.jpg ⇒ IMG_1143.jpg

タイマーアプリ
文字が大きく見やすくなりました。
IMG_1115.jpg ⇒ IMG_1145.jpg

電卓アプリ
ボタンの立体感がなくなり、シンプルに。
IMG_1127.jpg ⇒ IMG_1159.jpg

コンパスアプリ
こちらもとてもシンプルに。
IMG_1128.jpg ⇒ IMG_1160.jpg

天気予報アプリ
天気に合わせて背景画像が変化するようでわかりやすくなりました。
IMG_1131.jpg ⇒ IMG_1161.jpg

電話アプリ
こちらもボタンが丸くなっています。
IMG_1135.jpg ⇒ IMG_1164.jpg

メールアプリ
シンプルさわやかな感じになりました。
IMG_1118.jpg ⇒ IMG_1138.jpg

ちなみに削除するときのボタンも二倍くらい大きくなり押しやすくなりました!
IMG_1188.jpg

ほかにも、今まではアプリの更新は手動でしたが、自動でできるようになったり、
IMG_1175.jpg

アプリストアがよりシンプルに見やすくなったり、
IMG_1177.jpg

ホームページの切り替えが立体的になったり、
IMG_1173.jpg

カレンダーアプリがおしゃれになったりしてました。
IMG_1162.jpg

全体的に、指で操作しやすくなった印象なので、指が少し太めの人でも扱いやすくなったのではないかと。
デザインはよくなったものもあれば、あまりにもシンプルになりすぎて残念なものも(例えばビデオアプリ。デザインがなくなりすぎて、キャプチャーする気力も起きませんでした(^_^;))ありました。
posted by ピーコロ at 13:02| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

いろいろな雲

低気圧が来ると、いろいろな雲が見られます。

最近撮った雲の様子。見物海岸から。
IMG_4245.jpg

だいぼから。
IMG_4246.jpg

IMG_4250.jpg

坂田海岸から。
IMG_4253.jpg

IMG_4254.jpg

IMG_4255.jpg

IMG_4257.jpg

IMG_4259.jpg

あの雲のむこうに〇ピュタが・・・?!
IMG_4258.jpg

おまけ。ある方から投稿された八ヶ岳付近の雲。
201309091618001.jpg
posted by ピーコロ at 13:14| 千葉 🌁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする