2013年01月28日

館山のフランス料理

最近、近くの本格フランス料理ペンションで、夜ごはんを食べました。

「オステルリーアヴァンソワ」です。
http://www6.plala.or.jp/chambresd-hotes/

何が出てくるか楽しみです(^^)
003.jpg

ノンアルコールワイン。でも、ラベルを見ると、「0.05%以下」と書いていましたので、酔ったような気分に(^_^;)
002.jpg

最初は、フランスのピザ。ピサラディエール。
イカ墨ピザかなと思いきや、玉ねぎが入ってるような味がしました。
0011.jpg

フォアグラのテリーヌサラダ。
割と塩味が利いていましたが、手前の白いクリームや煮リンゴと一緒に食べると美味でした。
__ (11).jpg

ブイヤベース。
新鮮な海鮮類が入っていてスープもおいしかった。
__ (12).jpg

牛タンの赤ワイン煮込み。
とてもやわらかくて厚みがあり、一般的な焼肉屋で食べる牛タンとは別物でした。
__ (13).jpg

デザート。手作りのローズマリーシャーベットやチョコムース、チーズケーキが並んでいます。
__ (5).jpg

特にこのチーズケーキが濃厚ながらもさっぱりして超ウマでした。
__ (4).jpg

このチーズケーキを楽天というところで売り出したら、
スイーツ部門で一位になったという話も。↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/provance/
posted by ピーコロ at 23:25| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

シリ子

iPhoneには、音声で会話ができるという「Siri」という機能があります。

会話と言っても、ちょっと難しいくなると、ぜんぜんダメなんですが、ちょっとした会話ならできるようです。

たとえぱ、こんなふうにです。
IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg

別の時に「眠いよ」と話しかけたら、「コーヒー飲めるお店を検索しますか?」とこれまた別の答えが返ってきました。

__.jpg

遠慮するところが面白いです。

こちらの言葉を認識する機能はかなり優秀です。が時たま、発音が悪いのか、何度言い直しても正しく変換されないことも。他にもいろいろおもしろい会話ができそうです。
posted by ピーコロ at 00:00| 千葉 ☀| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

最近の館山。菜の花など

今年の館山は結構寒いようで、先日も朝方、マイナスになったところもあったようです。

そろそろフラワーラインの菜の花が咲き出しそうです。
IMG_0399s.jpg

真夜中ごろ海岸通りを走ると、北条海岸の新しい桟橋に、豪華客船が。
IMG_0407s.jpg

どこに行くのでしょう?

こちらは、中華料理「福亭」の500円ランチ。
この日の料理は、海老天が三本もついていました。
IMG_0389.jpg

天ぷら用のつゆがついていなかったので、ラーメンをつゆ代わりにして食べました。

イチゴ入り野菜ジュース。気に入ったのでコンビニでたくさん買ってきました。
IMG_0388b.jpg

ついでにアマゾンでも見つけて購入!
IMG_0401b.jpg

でもちょっと買いすぎました。本当は24本買うつもりでしたが、何を勘違いしたのか、48本も買っていました(^_^;)。まあ、一日一本ずつ飲めば、4月4日の賞味期限までに消費できるかと。
posted by ピーコロ at 01:56| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ストロベリーと富士山

最近、ストロベリードリンクが流行っているのでしょうか?!

セブンイレブンで買ったストロベリードリンク。
IMG_0386.jpg

どちらもしっかりイチゴの香りと味?がしておいしかったです。

こちらは最近の富士山。
IMG_3873b.jpg

かさ雲をかぶっていました。
IMG_3869b.jpg
posted by ピーコロ at 13:08| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

笹子トンネルを通って・・・

お正月は仕事が忙しいでしたし、道も混んでいるので、一週間ずらして、山梨へ行きました。

スリル満点、笹子トンネル!
IMG_0376.JPG (2).jpg

天井が取り除かれて、結構高くなっていました。対面通行ですが、いつの間に上下線が一緒になったのか気づかないほど、スムーズにつながれていました。

甲斐双葉にあるラザウォークというところにお買い物に行きました。
IMG_0367.JPG (2).jpg

けっこういろいろな面白いお店が入っていました。外国輸入の食品のお店では、緑色の干しブドウとか、干しナツメヤシの実やおもしろい配合のローズティーなど売られていました。

食べ物屋さんもいろいろあります。こちらはハンバーガー屋さん。
IMG_0371.JPG (2).jpg

ウィンターメニュー。ストロベリーコーヒーとラズベリーのお菓子のようなもの。
IMG_0370s.jpg

ハンバーガー。かなりおいしい味でした。
IMG_0369.JPG (2).jpg

再び笹子トンネルを通って、ついでにいつもどおり、夜ごはんを食べに、池袋へ(^.^)。

夜のサンシャインビル。
IMG_0378.JPG (2).jpg

サンシャイン三階の和幸というトンカツ屋さん。ロースかつと一口ヒレカツにカキフライトッピングで。
IMG_0379.JPG (2).jpg

お正月明けだからでしょうか。池袋は全体的に人が少ないでした。(少ないといっても、たくさん歩いていましたが。ただ、サンシャイン通りはいつもごった返していて、人と人の間に5m以上すきまができることはめったにないのですが、今回は結構すきまが空いていましたので)
posted by ピーコロ at 13:06| 千葉 ☁| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

12月の南房

12月は館山でもだんだん寒くなってきました。今年は去年よりも寒いらしく、花の開花が遅いものもあるとのことです。

こちらは、と、ある用事で勝浦などに行ったときに食べたデニーズ。
勝浦店は、海のすぐ近くで眺めがよかったです。
IMG_0322.JPG (2).jpg

食べたもの。別のデニーズでは、珍しいゴボウスープがついていたこともありました。
IMG_0323.JPG (2).jpg

こちらは、館山の有名な「こぶた」というとんかつ屋さんで食べたロースかつ定食。
観光ガイドブックにも載っているはずです。
IMG_0348b.jpg

北条海岸の12月25日の夕日。
IMG_0353.JPG (2).jpg

夕日は洲崎岬の向こうに沈みます。
IMG_0357.JPG (2).jpg

こちらはiPhoneに入っている、地球全体の雲の様子をリアルタイムで表示できるアプリ。あるときふとみたら、夜の大西洋に巨大な手が・・・!
IMG_0006b.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする