2012年04月17日

春の諏訪への旅

先回は1月に行きましたが、このたびも、とある用事で諏訪湖近辺に行ってきました。

こちらは、途中に寄った中央道の「釈迦堂」というサービスエリア。
ここのエリアのすぐ隣に桃畑があり、お花見の観光客がたくさん来ていました。

広大なレンギョウ畑
IMG_3283.jpg

 
IMG_3289.jpg

 
IMG_3290.jpg

 
桃の花
IMG_3294.jpg

 
IMG_3298.jpg

 
観光客が桃の花の下で喜んで草餅を食べていました。
IMG_3306.jpg

 IMG_3309.jpg

 
IMG_3310.jpg


 こちらは今回泊まったところ。湖の近く。ルーピアイン南湖
IMG_3321.jpg

 
部屋は普通のビジネスホテルだったでしたが、
温泉が掛け流しで結構きれいでよかったです。
朝食はいちおうバイキングでしたが、ちょっと味が濃かったかな…

  
諏訪湖恒例の北沢美術館
IMG_3326.jpg

   
ショップにあった七宝焼きのアート
IMG_3327.jpg

   
国内最大級のガラスショップ
IMG_3328.jpg

  
このガラスショップには超たくさんの品物が充実しており、超おすすめのスポットです。

  
ついでに間欠泉も見に行きました。
IMG_3335.jpg

  
が、時間が合わなくて、吹き出すところは見れませんでした。
10時30分にしてくれれば見れたのに…
IMG_3336.jpg

  
ところ変わって、こちらは清里のロックというレストランで食べた、
巨大ソーセージが2本も入ったカレー。野菜もかなりついており、けっこう食べがいが。
IMG_3347.jpg

  
ストレート100パーセントオレンジジュース
IMG_3353.jpg

   
帰りは、初雁サービスエリアのところできれいな虹が見えました!
IMG_3360.jpg

   
IMG_3358.jpg
posted by ピーコロ at 22:47| 千葉 ☔| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

桜の館山その2

こちらは「ビーチボーイズ」という映画の撮影場所だそうで、観光客が来たりします。
CIMG0973.jpg

 
入り口の途中にはこのような記念碑が。この先から急な下り坂になります。
CIMG0974.jpg


庭先のお花。
CIMG0975.jpg

  
CIMG0980.jpg

 
こちらは山本の堰(せき)の桜。
昨晩強い雨が降りましたが、とてもきれいに残っていました。
CIMG0982.jpg

  
遊歩道を歩くと、あちこちでカモやガチョウが気持ちよさそうに昼寝していました。
CIMG0983.jpg

 
CIMG0986b.jpg

 
カモの子供でしょうか。よく水に潜って隠れるのもいますが、こちらは泳いで逃げていました。
CIMG0988s.jpg

 
こちらはまたちょっと違う種類の桜のようです。
CIMG0990.jpg

 
赤みが強い色合いです。
CIMG0991.jpg
posted by ピーコロ at 17:30| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜の館山

ここ数日、館山は花盛りです。
この冬寒かったせいか、今になっていろんな花が一斉に咲き出した感じです。

海岸沿いにアロエの大きいのが群生していました。
CIMG0937.jpg

オニアロエとでも言いましょうか、葉っぱは、幅6センチ、2.5センチの厚みがあり、普通のより巨大です。
CIMG0935.jpg

花の先から花粉が出ています。(この花粉は花粉症とは関係ないと思われますが(^^))
CIMG0936.jpg

かわいいチューリップ。
CIMG0939.jpg

こちらは海岸の近くの林に生えていた、グミのような赤い実。
ためしに口に入れましたら、やはりグミのような味がしました。
でも、葉っぱがつるのようでした。グミは木だと思いましたが。
CIMG0942.jpg

あとで調べたら、グミには木性もあればつる性のもあるとのこと。
どうも、今回出会ったのは、「なわしろぐみ」っぽいです。⇒⇒⇒説明

木のこずえで鳴くウグイス。ふつう見えないところでなくことが多い鶯が、
このときはなぜかとても目立つところで。
CIMG0949s.jpg

桜と菜の花
CIMG0950.jpg

こちらは野鳥の森の桜です。
CIMG0963b.jpg
 
CIMG0966b.jpg







posted by ピーコロ at 17:21| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

強風の館山

昨日から今日にかけて、全国で強風が吹き荒れ、
トラックやバスが横転したりしたといいます。

ここ館山は、この時期はたいてい強風の日が多く、
海岸沿いでは、砂が飛んできて、車のガラスなどがすぐに砂まみれになるので、
洗車しても無意味だったりします。なにげなくワイパーできれいにしようとすると
すぐにゴムがぼろぼろになります。

家も、強風のため、ゆらゆら揺れているような感じです。
(まあ、鉄筋コンクリート造なのでちょっとやそっとでは倒れないとは思いますが・・・)

最近の写真をいくつかアップしましょう。

家のわきの白い桜もきれいに咲き始めました。
CIMG0908.jpg

CIMG0905.jpg

???近所の林にたくさん咲いています。
CIMG0913.jpg

館山の山沿いでは結構、日本タンポポが旺盛です。
CIMG0917.jpg

CIMG0916b.jpg

つくしの大群。
CIMG0923b.jpg

こんなに過密なのは見たことがありませんでした!
CIMG0925.jpg
posted by ピーコロ at 17:10| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

とある観光地の春!

とある有名な観光地に行くと、いろいろな花がきれいに咲いていました。

チューリップがとてもきれい。
WS000211.jpg

桜がきれいにさいていました!
WS000219.jpg

WS000220.jpg

WS000221.jpg

WS000223.jpg

WS000225.jpg

いろいろな種類のチューリップ。
WS000231.jpg


まさに、夢と○○の国です。
posted by ピーコロ at 19:24| 千葉 ☁| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする