2010年12月31日

パソコンの大掃除

年末は大掃除をする人が多いですが、
パソコンの大掃除もたまにはしようと思い立ち、
ついでにいろいろといじくりまわそうということになりました。

まず、CPUファンをより静かなものに取り換えました。
また、最近はやりつつあるUSB3.0端子を取り付けました。
さらに、USB3.0に対応している外付けバックアップ用ディスクを用意しました。

純正CPUファンをはずしたところ。
CIMG0241.jpg

はずしたもの。
CIMG0242.jpg

新しくつけるもの。
CIMG0244.jpg

Core i7 CPUに銀グリスを薄くまんべんなく塗ります。
CIMG0246.jpg

つけたところ。結構空間が狭くなります。
CIMG0247.jpg

12センチのファンで低速回転で冷やすので、すこし静かになりました。

また、USB3.0対応ディスクのほうも快調で、とても大きいファイルも驚くほど速く入れることができます。たとえば、8GB(DVD2枚分くらい)のデータでも、5分以下でコピーできました。USB2.0の10倍の速度があるという話はうそではないようです。

この千葉の先っぽのほうはパソコンパーツの店がないので、手に入れるのがなかなか大変です。ネットで買うか、市原のPCデポットというところまで買いに行かなければなりません。
posted by ピーコロ at 13:44| 千葉 ☁| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

マックのストラップ

いま、マクドナルドでLLセットを食べるとストラップがもらえるキャンペーンをしています。
早速何回か食べに行って、何種類かゲットしました(^u^)。

CIMG0232.jpg

最初にもらったのがこれでした。
CIMG0234.jpg

3回目と4回目はこれをもらいました。一番ほしかったものが二個も手に入りました。
CIMG0233.jpg

全部で6種類あり、数量限定でなくなり次第終了とのことです。
posted by ピーコロ at 14:49| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

富士山がきれいに見える時期

館山からは海の向こうに富士山が見えますが、夏の間はなかなかきれいに見えませんが、冬は空気が澄んでいて、きれいに見えることが多いです。

先日も、富士山がきれいに見えた!という情報が入ったので、
さっそく城山公園に登ってみました。

(写真はクリックで拡大します)

見えました! でもそれほどくっきりとは見えません・・・
CIMG0198.jpg

館山湾方面。新しくできた桟橋が見えます。
CIMG0195.jpg

ロックシティー・ジャスコ方面。
CIMG0196.jpg

館山郵便局方面。
CIMG0199.jpg
posted by ピーコロ at 20:57| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閑散期?の館山

館山はそろそろ閑散期(かんさんき)のようで、あちこちで工事が始まりました。
《いままで、『へいさんき』と読むと思っていて、なかなか変換されないなと思ったら、『かんさんき』と読むとわかりました^^;》

海水浴場が終わってから植えられた、ヤシの木たち。
CIMG0148.jpg

人っ子ひとりいない海水浴場。
CIMG0129.jpg

うみねこが集まっています。
CIMG0131.jpg

花の少ない時期ですが、ところどころでひっそりと咲いています。
CIMG0127.jpg

CIMG0125.jpg

城山公園の近くを歩き回っていると、あるお宅に、立派なキクがありました!
CIMG0147.jpg

品評会などに出すわけではないそうですが、毎年趣味で作り、ご近所に分けてあげているそうです。
posted by ピーコロ at 20:43| 千葉 ☀| 館山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タッチPC用アプリ、早速つくりました!

少し前に開発した「1+2+3+4=10」というソフトを大改造して、
タッチPC用に作り直しました。

こちらです↓↓↓
GHForeTens.jpg

指で操作しやすいように、いろいろと工夫しました。

・指で押しやすいように、ボタンを大きくしました。
・ボタンを押すと、音で反応します。
・フォームの大きさを自在に変化して、使いやすい大きさにすることができます。

タッチイベントはプログラムがなかなか難しいので、とりあえず、
左上のアイコンイメージ上で指を滑らすと、説明のテキストがちょっと変わるようにしました。

どのようなソフトか、使ってみたい人は、以下からダウンロードできます。

http://p56.org/GH-FourTen.zip

これで、スレートPCを無償提供された条件をなんとかクリアできたかな?と思いますが・・・
posted by ピーコロ at 01:09| 千葉 ☁| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

またまた高速バスで東京に!

最近、またまた高速バスで東京に行きました!

「なのはな号」バスの中
CIMG0151.jpg

バスの中からの風景
CIMG0152.jpg

川の上の橋を渡るときが撮影チャンスです。
CIMG0153.jpg

東京から電車で霞が関へ
CIMG0156.jpg

それから六本木へ行きます。
六本木交差点
CIMG0157.jpg

今回の目的地は、六本木のミッドタウンというところ。
CIMG0160.jpg

かなり大きな建物です。
CIMG0161.jpg

中の吹き抜けはこんな感じ。建物の中にはショッピング街があり、上のほうはビジネス用途のようです。
CIMG0164.jpg

なぜ、ここにきたかというと・・・、

約一週間前に自作のフリーソフトをいくつか投稿しているベクターから、

「マイクロソフトでは、日本のトップレベルの開発者様を対象とした『Windows 7マルチタッチ対応アプリケーション開発者会議』を開催いたします。・・・なお、ご応募の数が多い場合には、抽選によるご招待とさせていただきますので、あらかじめご了承ください」。

というメールが届いたので、暇つぶしに、いちおう応募しておいたところ、三日前にマイクロソフトから、

「このたびは、『Windows 7 マルチタッチ 対応アプリケーション 開発者会議』にご参加を表明いただきまして、誠にありがとうございます。このご案内をもちまして、正式に当会議へのご招待とさせていただきます」。・・・

というメールが届いて、その開催場所が六本木だったというわけです。

会場はこんな感じ。
CIMG0175.jpg

はじまりました。
「日本のトップレベルのソフト開発者様100人をお招きして・・・」とおだてられました。
CIMG0166.jpg

指で拡大・回転させるにはどんな命令をつかうのかという説明
CIMG0167.jpg

指を離した後も慣性運動をさせる命令もあるという説明
CIMG0172.jpg

なんでも、タブレットとタッチは別物で、別々のイベントが発生するとのこと。また、タッチは論理的には256タッチまで同時対応できるが、今はまだ、2タッチと4タッチのPCしか出ておらず、日本ではまだほとんど販売されていないということです。そのため、ソフト開発者も動作確認ができなかったり、開発意欲がわかなかったりしているので、今回の会議が開催されたということです。

そして、最後に、マルチタッチに対応したソフトを作るという条件で、
動作確認用に無償提供されたものがこれです。↓↓↓
CIMG0176.jpg

出してみると、オンキョーのタッチPCが入っていました。
http://onkyodirect.jp/pc/slate/
CIMG0177.jpg

Windows 7 Home Premium が動きます。
CIMG0183.jpg

アイパットと比べると、ちょっと分厚いかな・・・
CIMG0184.jpg

posted by ピーコロ at 22:50| 千葉 | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする