2010年02月19日

以前作ったプログラムの修正

最近、以前趣味で、VB5.0 SP3 で作成したソフトが2011年になると使用できなくなるという問題に気づき、取り急ぎ修正することになりました。

2004年にそのソフトを作ったとき、2010年までには、それに変わるソフトを作っているだろうと予想して、データ考察欄のコンボボックスのリストに2010年までしか入れていなかったというのが原因です。

早速VB5.0を入れたのはいいもののSP3にするためのデータが見つからず、インターネットで探しても、サポートを終了したということでダウンロードできるところが見つからず、見つけるのに苦労しましたが、あるところで、ようやく見つけることができました。

↓↓↓あるところ
ftp://ftp.microsoft.com/developr/visualstudio/sp3/vb5/Vbsp3.exe

それから、アクセス2000ランタイムを入れて、
マイクロソフト DAO 5を入れて、(DAO 5.1では×)

ようやく、そのときのプログラムのソースが動くようになり、修正することができました。

そのうちVB2008あたりで、新しいバージョンを作成するかも!?知れません。

修正したプログラム↓↓↓
パイオニアノート

posted by ピーコロ at 22:43| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

館山ドライブ201002

二月の前半、再び千葉の館山あたりへドライブへ行きました。

早朝出て、朝早くついたので、とりあえず海岸ぞいの道路にある
レストランで、ティータイムを。

窓からは、海が見えます。
CIMG9237.jpg

ここのココアはとてもおいしかったです。
CIMG9243.jpg

まどから外を眺めると、朝の海岸をわんちゃんの散歩を
する人が結構通り過ぎます。
CIMG9242.jpg

CIMG9244.jpg

館山の郊外にあるショッピングセンターには、地元の魚を
使用している回転寿司が入っています。
やはり、地元の店だけあって、魚の味がぜんぜん違います。
CIMG9249.jpg

館山から先っぽのほうへ行く途中の海。
今日はとても青く見えます。
CIMG9280.jpg

このあたりはこじんまりとした海水浴場になっています。
CIMG9284.jpg

CIMG9286.jpg

坂の上からの海。住むとしたらこのあたりがいいかな・・・
とか思ったりして!?
CIMG9293.jpg

CIMG9312.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

おいしいとんかつ屋

二月はじめころ、池袋にある、お気に入りのとんかつ屋に行きました。

場所はサンシャインの3階のレストラン街にある
「和幸」というお店です。

さすがに人気店だけあって、平日に、少し時間をずらし、
2時ころ行ったのに、満席ですぐには入れなかったので、
30分くらい他を見てから入りました。

お肉も肉厚で柔らかくて揚げ方も上手で、ご飯・
キャベツ・味噌汁お代わり自由で、栄養補給に好都合です。

CIMG9255.jpg

CIMG9256.jpg

数年前までは、家の近くのサティーというお店に入っていたの
ですが、いまでは池袋まで出ないと食べられなくなりました。
posted by ピーコロ at 21:49| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする