2006年09月19日

2006年9月19日(火)

今日はようやく秋晴れの広がるさわやかな天気となりました。

秋の雲がきれいにうかんでいました。
20060919c.jpg

20060919b.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

2006年9月17日(日)

今日は曇り空で、午後から雨が降ってきました。

最近、お台場にある、科学未来館に行ってきました。

"未来館でしか食べれないコロッケ定食"ロケットコロッケ!
20060914i.jpg

超伝導の実験の実演の様子。液体窒素の中に超伝導物質をいれてその上に永久磁石が安定して浮かんでいるところ。
20060914h.jpg

しんかい6500の中。直径1.2メートルくらいの円形のシートに座って9時間くらいすごすそうです。トイレは携帯トイレでするそうですが、できなくて我慢する人もいるそうです。
20060914g.jpg

スペースシャトルの個室
20060914f.jpg

頭の模型
20060914d.jpg

花開いた様子
20060914e.jpg

初期のガンを顕微鏡で見たところ。
デジカメを直接接眼レンズに近づけて撮りましたが、結構きれいに取れるものです。
20060914c.jpg

燃料電池の模型。右の太陽電池で水を水素と酸素に電気分解して、左のプラチナの部分で水素と酸素をあわせて電気を発電してモーターを回しています。
20060914b.jpg 20060914j.jpg

半日ほどしかいませんでしたが、結構おもしろいものがたくさんあり、時間が足りませんでした。特に、世界最高の500万個の星が写るのプラネタリウムは見ものでした。天の川まで、一つ一つの星で表現しており、本格的でした。
posted by ピーコロ at 21:25| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

2006年9月16日(土)

今日は久しぶりに青空の見える気温の高い日となりました。

畑にはサトイモの葉が茂っていました。
サトイモと秋空
20060916c.jpg

小さな虫がいたのでつまんでみたら、ぴたっと動かなくなってしまいました。
死んだふりでしょうか?
20060916b.jpg

葉っぱに乗せたらまたすぐに動きだし、飛んで逃げていきました。
20060916a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

2006年9月9日(土)

ここ数日、梅雨のようなお天気が続き、今日もどんよりした天気でした。

畑のわきの道を歩いていたら、小ひまわりが咲いていました。
20060909c.jpg

蝶々も飛んでいました。落ち着きなく花から花へ行くので、なかなかアップで撮れませんでしたが、数撮れば撮れるもので、なんとか一枚だけ大きく撮れました。
20060909b.jpg

20060909a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

2006年9月2日(土)

今日はいい天気で、比較的涼しく、秋を感じる陽気でした。

ポーチェラカの花壇がありました。
20060902r.jpg

20060902p.jpg

20060902q.jpg

夜はこの夏最後の大イベント、三芳町花火大会がありました。
今年は10階建てマンションに住んでいる知り合いのところで見たのでとてもよく見えました。
20060902o.jpg

20060902n.jpg

20060902l.jpg

20060902i.jpg

20060902d.jpg

20060902b.jpg


posted by ピーコロ at 22:12| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする