2006年05月31日

2006年5月31日(水)

今日も暑い天気でした。今年の夏も暑くなりそうです。

リフォーム現場で出たごみを捨てに行きました。
このように大きな重機が何台も動いているので、ちょっと怖いところです。
20060531a.jpg

狭山市北入曽のリフォーム現場の雨とい工事もしました。
外壁はタイルが張られてとてもきれいになっていました。
20060531b.jpg

20060531c.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

2006年5月24日(水)

今日は曇っていましたが、晴れ間も見え結構暑い日になりました。午後遅くには雨が降ってきました。

以前、小旅行をしたときに撮った風景をご紹介します。↓
20060524a.jpg

20060524c.jpg

20060524d.jpg

この風景をみて、どこに行ったかわかる人もいるかもしれません。
posted by ピーコロ at 21:45| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

2006年5月22日(月)

今日は午前中は曇っていましたが、午後は日が照ってきて、暑い一日でした。

今日の仕事は東村山市の新築現場でした。新築といっても↓のような農家の納屋の外壁工事でした。
20060522d.jpg

窓がひとつもないので、ばたばたと貼ることができます。
20060522c.jpg

が、下地が鉄骨のため、釘ではなくビスで止めますのでそんなに早くはできません。↓のように少しもぐらせておいて、あとでパテで平らにしペンキを塗ると、ほとんど見えなくなります。
20060522b.jpg

一面が貼れました。
20060522a.jpg
posted by ピーコロ at 20:53| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

2006年5月20日(土)

今日は朝からとても生暖かい日でした。

夏のような空
20060520e.jpg

ありの観察
20060520d.jpg

木漏れ日にあたる可憐な花
20060520b.jpg

20060520c.jpg

夕方は、台風のような暴風と共に激しい大雨が降りました。

出現!かえる!夜何気なく地面を見ると何かが動いていました。
ねずみかな?と思いライトを当てるとかわいいかえるでした。
20060520f.jpg

目がまん丸でかわいいです。
20060520g.jpg
posted by ピーコロ at 17:37| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

2006年5月19日(金)

今日もやはりつゆのようなお天気でした。

雨の日はなぜか赤い花が目立ってきれいです。
20060519c.jpg

宝石のような雨のしずく
20060519b.jpg

珍しい柄のミニバラを発見しました。
20060519a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

2006年5月18日(木)

今日も雨が時々ふるお天気でした。

てんとう虫。この後すぐ飛び立っていきました。
20060518a.jpg

毛虫はお好き?
20060518b.jpg

かわいいお顔
20060518c.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

2006年5月17日(水)

今日も午後から雨が降りましたが、昨日ほどの大降りではありませんでした。

所沢市東新井町のリフォーム現場。今日は軒天やはふにペンキを塗ります。
20060517f.jpg

後ろの面のどうぶちもきれいにできました。
ここにアルミ製のサイディングを貼る予定です。
20060517e.jpg

下地を調整しペンキの付きを良くするシーラーを塗ってから水性ペンキを塗ります。水で薄めるので、少しの雨でも問題なく施工できます。
20060517c.jpg

雨といの部分はといをはずして塗りますが、結構狭いので大変です。
20060517a.jpg

お昼は近くの東新井町信号の角にある長崎ちゃんぽんでした。
20060517d.jpg

お客さんが出してくれるお茶子菓子も楽しみの一つです。
今日は煮サトイモが出ました!
20060517b.jpg
posted by ピーコロ at 23:30| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

2006年5月16日(火)

天気予報は曇りでしたが、午後から土砂ぶりに見舞われました。

今日も所沢市東新井町のリフォーム現場でした。

現場近くのさくらんぼもたわわになっていました。
20060516b.jpg

けっこうおいしいんです。
20060516a.jpg

二階のサッシが新しくなりました。
20060516c.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

2006年5月14日(日)

今日は曇ってて寒そうでしたが、思ったよりも暖かい日でした。

町を歩いて見つけた可憐な花
20060514b.jpg

20060514a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

2006年5月12日(水)

今日も曇り空で午前中はいつ降ってもおかしくない天気でした。
やはり、五月雨(さみだれ)なのでしょうか。

今日は所沢市東新井のリフォーム現場です。

以前に撮ったフェンス、この間にフェンスを作ります。
20060512i.jpg

フェンスが完成してました。
20060512e.jpg

サッシを取り替えます。
20060512d.jpg

取替え中
20060512c.jpg

新しいサッシが取り付けられました。
20060512b.jpg

近くにはさくらんぼがなっていました。
20060512h.jpg

夕方には美しい夕焼けが見えました。
20060512g.jpg

20060512f.jpg
posted by ピーコロ at 22:14| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年5月11日(火)

今日も曇り空でした。

福生市の現場に行きました。
途中、新羽村街道のあたり
20060511c.jpg

現場の建物に変な虫が!?
20060511b.jpg

福生はなぜか交番が多いような気がします。
20060511a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

2006年5月10日(月)

今日は午前中時々雨がふる天気でした。

雨の合間をぬって、リフォーム現場の足場のシート張りに行きました。
20060510a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

2006年5月7日(日)

今日は予報どおり朝から雨の天気となりました。

宝石のような雨粒がきれいです。
20060507b.jpg

20060507a.jpg
posted by ピーコロ at 23:23| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

2006年5月6日(土)

今日も暑い天気となりました。

早くもきれいなアジサイが咲いていました。
20060506e.jpg

藤久保のあるマンションの脇にはおとめつばきが咲いていました。
20060506c.jpg

20060506d.jpg

大井町の狭山茶もおいしそうに新芽を出しています。
20060506b.jpg

20060506a.jpg
posted by ピーコロ at 21:29| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

2006年5月4日(木)

今日も引き続き暖かい陽気となりました。

関沢の丸池釣堀のあたりの風景。
20060504d.jpg

20060504c.jpg

畑仕事をしている人々
20060504b.jpg

道端に咲いていた青い花
20060504a.jpg
posted by ピーコロ at 19:57| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

2006年5月3日(水)

今日は連休らしいいい天気となりました。

藤棚がありました。
20060503d.jpg

マンションの七階からの眺め。ふじみ野のあたりのビル群。
20060503c.jpg

たんぽぽの群落。
20060503b.jpg

ほとんど種になって、ちょっと風が吹くと飛んでいきます。
20060503a.jpg
posted by ピーコロ at 23:53| 埼玉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

2006年5月1日(月)

五月になったとたん、とても暑い天気となりました。

今日は狭山市北入曽の現場の玄関サッシのリフォームでした。

このサッシを取り替えます。
20060501a.jpg

まず、周りに切り込みを入れます。
20060501b.jpg

サッシ周りのサイディングを取り外し、サッシをとめている釘やビスをはずします。
20060501f.jpg

サッシを取り外しました。
20060501c.jpg

新しいサッシが入るように下を少しハツリます。
20060501e.jpg

新しいサッシをはめ込みスムーズにしまるようにたがを打って調整します。
20060501g.jpg

無事に取り付けることができました。
20060501i.jpg
posted by ピーコロ at 22:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする