2006年03月31日

2006年3月31日(金)

今日も肌寒い日でしたが、いい天気でした。

めったに会うことのないねこに今日は何匹も会いました。

朝、自宅の庭でくつろいでいた猫の3兄弟
20060331a.jpg

知り合いの家に行ったときにいた猫
20060331b.jpg

 この猫は、なれないことをすると怒るらしく、デジカメで写真を
撮ろうとしたら「フ〜!」といっていました。
 でもすぐに友達だと思うようになったらしく、足に噛み付いてき
ました。友だちだと思っているしるしだそうです。
posted by ピーコロ at 23:44| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

2006年3月30日(木)

今日は冬に舞い戻ったようで、とても寒い朝で、会社の外の水道が凍っていました。

現場行く途中。入間の「藤沢」信号交差点。
20060330c.jpg

切っているところ。
20060330b.jpg

屋根の上からの夕焼け。曇っててあまりきれいではありませんでした。
20060330a.jpg

ただいま引越しの準備中・・・
部屋の中はダンボールでいっぱい。
20060330d.jpg

20060330e.jpg
posted by ピーコロ at 22:03| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

2006年3月29日(水)

北東の風が少し強く吹く日でしたが、真冬ほどの寒さではありませんでした。

町を歩いていると、早くも満開の桜が見られるようになりました。

関沢集会所の満開の桜!
20060329a.jpg

みふじ幼稚園の満開のさくら!幼稚園はいま引越し中。
20060329g.jpg

八重桜?のつぼみ。
20060329c.jpg

咲いたところ。
20060329d.jpg

公園にはいろいろな春の花が植えられていました。
20060329i.jpg

20060329e.jpg

これで風と砂ぼこりがなければお花見日和なのですが・・・

posted by ピーコロ at 21:18| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

2006年3月28日(火)

今日はとても暖かい日でした。夜には少し強い雨が降りはじめました。

少し前に撮った未公開写真を少し・・・
鶴瀬駅前のつるせ湯。アルビス鶴瀬の上のほうの階から良く見える。
20060325f.jpg

仕事の時に撮ったオレンジチョウ。土の上に止まって何してるのかな?
20060320h.jpg

仕事の日に撮った空。春なのに夏のような雲。
20060320c.jpg
posted by ピーコロ at 22:18| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

2006年3月27日(月)

今日の仕事の様子。

一部分を違う種類のサイディングではります。
20060327a.jpg

切っているところ。
20060327c.jpg

夜は大井町にあるお風呂屋さんに行きました。

真名井の湯。(デジカメは夜は苦手です・・・)
20060327.jpg

その後カレーやさんで夕食しました。

バルチックカレー
20060327b.jpg

ここのカレーはおすすめです。
posted by ピーコロ at 22:04| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

2006年3月26日(日)

自宅の庭にも春の花が咲いていました。

20060326a.jpg

20060326c.jpg

20060326d.jpg

花ではありませんが・・・
20060326b.jpg

posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

2006年3月25日(土)

春がますます近づいてきました。

雪やなぎ
20060325h.jpg

畑にはれんげの紫がさきみだれていました。
20060325g.jpg

20060325d.jpg

桜のつぼみもほころびはじめました!
20060325c.jpg

20060325a.jpg

あと一週間くらいで満開でしょうか?

posted by ピーコロ at 21:34| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

2006年3月24日(金)

今日は先日の現場の続きをしました。

会社の車で現場に行くところ
20060324g.jpg

まず、土台水切りから。加工中。
20060324e.jpg

ようやくひとまわりつけ終りました。
20060324e.jpg

次にコーナーをつけてから
20060324d.jpg

サイディングを貼りはじめます。
20060324c.jpg

今回は横線模様の13ミリ厚の板です。軽いほうです。
いっぺんに何枚か切ってから、貼ります。プロ中のプロの中には測れる
ところを全部測っていっぺんに20枚くらい切ってから貼る人もいます。

このような釘打ち機でとめていきます。
20060324b.jpg

釘打ち機も強く打つと釘が板にめり込んでしまいますので、
力の入れ具合を適度に保つ必要があります。
ハンマーで2回くらいたたいて平らになるくらいに出っ張るように
打つのがよいといわれています。

だいぶ貼れました。
20060324a.jpg
posted by ピーコロ at 22:59| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

2006年3月23日(木)

今日は買い物に出かけたら、人がたくさんいました。
もう、学校が春休みになったからでしょうか。

藤久保の新しいショッピングセンター
20060323.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

2006年3月22日(水)

今日は、最近新しく取引を始めた会社の初めての現場でした。

現場の様子。
20060322f.jpg

今日は紙を貼ります。
20060322e.jpg

結構細かいところがあり、苦労しました。
20060322b.jpg

お昼は近くの大きなラーメン屋で。味噌ラーメン590円。
20060322c.jpg

屋根の上からの眺め。隣には同じ系列の家が幾棟も建っています。
まもなく雨がふってきそうです。
20060322a.jpg

施工方法は他の建設会社と違う部分もありました。
・土台水切りは、どうぶちの上からつける。(他の会社はどうぶちと紙の
  下につけます。)
・どうぶちの厚みは9ミリ(他の会社は15ミリから18ミリ)

紙貼りはたいていひとりで3時には終わりますが、この現場は大きくて
細かいところがあったせいか、5時までかかっても少し残りました。


posted by ピーコロ at 20:08| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

2006年3月21日(火)

今日は東京の調布市のエスバイエル(S×L)現場でした。

現場の様子
20060321c.jpg

白い色のサイディングでした。
20060321a.jpg

コーナーをつけます。三階建ですからけっこう高いです。
20060321e.jpg

このように金具でとめていきます。金具によって10ミリくらい
隙間があくようになっていて通気工法になります。
20060321d.jpg

すぐわきにきれいな椿が咲いていました。(さざんかかな?)
20060321f.jpg

20060321g.jpg

今日も日が沈みます・・・
20060321b.jpg
posted by ピーコロ at 22:17| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

2006年3月20日(月)

今日の仕事は先日の続きの武蔵村山久米川町のアイダ現場でした。

いよいよ二階のサントウバンを貼ります。サントウバンというのは
3尺(910ミリ)×10尺(3030ミリ)のサイディングのことで、とても
重いものです。

まず、コーナーから
20060320j.jpg

屋根の上の斜めのところは難しいです。
20060320g.jpg

斜めを切るにはこのような道具を使います。
20060320f.jpg

なんとか貼れました。
20060320b.jpg

現場の様子
20060320a.jpg

くぎを釘打機用のテープにつけるにはこのような道具でします。
20060320i.jpg

サントウバンはとても重いので、ひとりでしてはなりません。
ひとりでして腰を悪くし立てなくなり、一ヶ月仕事を休んだという
話を聞きます。
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

2006年3月19日(日)

今日は風もやむだろうと思ったら、午後から強くなり、砂ぼこりが
ひどく、10秒も外にいたら目の中に砂がたくさんはいってしまうほどに
なりました。

藤久保の町の様子
20060319c.jpg

関沢の住宅のただ中にある巨大なヒマラヤ杉。高さは25メートルくらい
いつか雷が落ちるんじゃないかと心配
20060319a.jpg
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

2006年3月18日(土)

日ごとに暖かくなるこのごろです。今日もコートがいらない暖かさでした。

町をあるいていたら、満開のミモザを発見!
20060318b.jpg

黄色い雪の結晶のような繊細な花
20060318a.jpg

ぼたもちのような満開の八重梅も。
20060318c.jpg

おいしそう?
20060318d.jpg
posted by ピーコロ at 20:43| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

2006年3月17日(金)

今日は青空が広がりましたが、台風のような強風の吹き荒れる日でした。

藤久保にできた新しい巨大マーケットに行ってきました。

正面の広場では強風の吹く中、催し物をしています。
20060317d.jpg

二階にはちょっとした休み場が。でも強風のためだれもいません。
20060317c.jpg

駐車場もいっぱいです。
20060317b.jpg

裏のほうにも、休み場がありました。
20060317a.jpg

お昼過ぎに行ったので、なにかおいしい店はないかと期待したのですが、
よさそうなところはありませんでした。マックや牛どん屋があったら
うれしかったのですが・・・。でも、二件ほどあり、ひとつはラーメン
屋でバイキング形式の店でした。もうひとつはピザ屋のようでした。

一番大きな店はヤオコーで、品揃えはこの近辺では一番のようでした。

このマーケットができたためか、車や自転車や人の流れが、この近辺で
とても多くなりました。
posted by ピーコロ at 23:19| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

2006年3月16日(木)

今日は東村山市の久米川のアイダ現場でした。

すでにたくさんの家が完成して売り出し中です。
20060316a.jpg

全部で30棟くらいありますが、売れているのはまだ5棟くらいでしょうか。

値段がちょっと高いのかな・・・
20060316f.jpg

今日貼るのはタイル調のサイディングですので、模様を考えて貼る必要があります。
20060316d.jpg

まず、コーナーをつけましょう。
20060316c.jpg

つぎに本体を貼っていきます。
20060316b.jpg

裏面から切ります。
20060316h.jpg

後片付けして、今日は終わりです。
20060316g.jpg
posted by ピーコロ at 20:05| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

2006年3月15日(水)

今日は入間市の城南現場での仕事でした。

すでに何棟か完成しています。
20060315h.jpg

今日は土台水切りをつけます。まず、墨を出すために高さを出します。
大体68mmくらいかな?
20060315g.jpg

次に墨を引きます。チョークの線引きを使っています。たまにサッシを
墨で汚してしまうことがありますが、チョークですとサッシについても
すぐに落ちます。
20060315f.jpg

まっすぐについているでしょうか?
20060315e.jpg

土台水切りをつけます。コーナーは板金ばさみで加工します。
20060315d.jpg

入隅は少し面倒です。まず片方を加工してつけて・・・
20060315c.jpg

もう片方をきれいにつなげます。
20060315b.jpg

この家は出隅、入隅が多く、斜めになっている壁もありました
のでとても時間がかかりました。

玄関前のめんどうなところ。
20060315a.jpg
posted by ピーコロ at 20:42| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

2006年3月14日(火)

今日も寒い一日となりましたが、真冬よりは暖かいでした。

三芳町藤久保に建設中だった巨大スーパーももうすぐ完成です。
明日あたりから開店する店もあるという話です。

新しくできた巨大スーパー。手前は川越街道(国道254)。
20060314f.jpg

いろいろな店が入ります。
20060314e.jpg

今日は天気がいいので梅の写真もきれいに撮れました♪
20060314b.jpg

20060314a.jpg

20060314d.jpg

posted by ピーコロ at 23:10| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

2006年3月13日(月)

今日は昨日とはうって変わって、真冬並みの寒さとなりました。

所沢のリフォームの仕事をしました。

外壁のシーリングの部分手直しです。時がたつとシーリングの
部分が切れてきて、そのままにすると雨水がしみこみ家の中が
腐ってしまいます。
雪がちらついているのがわかりますか?
20060313B.jpg

古いコーキングをはがしてからマスキングテープを貼ります。
20060313e.jpg

コーキングをつめてからゴムでなぞります。
20060313A.jpg

テープをはがせばきれいに出来上がります。
20060313d.jpg

屋根の塗装もきれいに完成しました。
20060312a.jpg
posted by ピーコロ at 20:56| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

2006年3月12日(日)

20060312a.jpg

今日もとても暖かい天気であった。
しかし、花粉も非常にたくさん飛んでいる日でもあった。
posted by ピーコロ at 00:00| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

2006年3月11日(土)

今日はとてもいい天気で、気温も18度くらいになったようだ。

鶴瀬駅近くのアルビス鶴瀬からのながめ。
20060311a.jpg

関沢の住宅。このあたりには「貸家」の看板がついた一戸建てがあちこちにある。
20060311c.jpg

梅も見ごろ。赤・白・ピンク・黄色など、あちこちに咲いている。
20060311b.jpg
posted by ピーコロ at 22:46| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

2006年3月9日(木)

今日は、屋根の塗装リフォームをしました。

コロニアルの屋根で、ブラシでこすって水洗いして、養生をします。
20060309b.jpg

3階建なので、結構スリルがあります。
20060309c.jpg
posted by ピーコロ at 22:53| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年3月8日(水)

最近出来上がった新築物件です。外壁の施工を手伝いました。

一階と二階で違う種類のサイディングを用いています。
20060308a.jpg

20060308b.jpg

20060308c.jpg
posted by ピーコロ at 22:49| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

2006年3月5日(日)

今年はアパートが供給過剰状態のよう。
とてつもなく安い賃料の貸家が続出しているようだ。
以下はその一例。なんと3DKで40000円!
でも、現状渡しなので、あちこち直すのに10万くらいかかるかも。

格安貸家。二階建て。メゾネットタイプ!
kasiya2006s.jpg
posted by ピーコロ at 18:40| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年3月4日(土)

今日はといもいい天気で、暖かい日であった。

鶴瀬駅の近くのアルビス鶴瀬というマンションからのながめ。
このあたりはまもなく取り壊されて、マンションになるという計画が。
20060304b.jpg

すぐ近くには、鶴瀬にのこる貴重な老舗の銭湯『つるせ湯』がある。
最近この地域に大きな温泉がいくつもできたので、経営がきびしいという。
20060304a.jpg
posted by ピーコロ at 00:23| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

2006年3月3日(金)

天気予報は曇りのち雪だったが、思いがけなくいい天気となった。

関沢の町並み
20060303a.jpg

20060303c.jpg

はなキャベツ。食べれるのかな?
20060303b.jpg

梅も咲いていました
20060303d.jpg
posted by ピーコロ at 22:32| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

2006年3月2日(木)

少し前に撮った鶴瀬駅前の新しい道路。
まだ開通していないが、道路予定上にある数件の家が
なかなかどかないらしい。

道路の先に見えるのが鶴瀬駅の駅ビル。
CIMG1462.jpg
posted by ピーコロ at 21:53| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする